ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

体を壊して生活保護を受けさせて頂いてます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1422:42:16

体を壊して生活保護を受けさせて頂いてます。

高齢の一人暮らしの父を引き取りたいと思ってます。

というのも、現在は市営住宅をそれぞれ入居させていただいていますが、父の方に強制的に妹夫婦が転がり込んで来ました。

妹夫婦は、都合が悪くなると創価の教えに背くと言って(特に実妹が)、市営住宅の契約者は父の名義、だから生活費全てを父が払うのは当然と自分達は一切負担しません。

ただし、父が倒れたりしても、一切知らない。
だって、私達は創価学会員だからと。

ところが、その裏で、市の担当者に「自分達は長年、ここに住んできた。父に万が一があった場合、継続して入居できるよね」と念押し工作しています。

妹が特に残酷でして、高齢になった父を未だに町内会費の集金だとかさせて、自分達はタダの居候だから代わりにする必要はないと言い放つ始末。

それは違うだろぉ!と妹に話をしたら、どうせ私達は邪魔者ですよというと話を途中で遮りわめき散らします。
なんか妹に躁鬱の毛があるような気がします。本人も通院していることは認めますが、内容は決して言いません。ただ、内科で処方を受けているみたいです。

高齢の父が私のところにきては嘆くんです。
さすがに私としては生活保護の立場ながら、父を引き取りたいと思います。
ただ、父が孫のことを気にかけており、社会人となり、この市営住宅から巣立つまではと首を盾に下ろしません。

父に言いました。もし、ここから孫が就職し通勤するようになったらどうするのかと。絶句でした。

結局は私の至らなさが招いたことと猛省しております。
ただ、このまま市営住宅を妹夫婦に乗っ取られてしまうのが悔しいので、今からでも強引に父を引き取りたいと思います。

乱文、長文になり、申し訳ありません。
自分でも混乱しています。

どう思いますか?
父を強引にでも引き取りたいと思います。

補足ちなみに妹の旦那ですが、何もわからないのか、実両親は他界しており、兄弟はいますが創価学会と知られ交流が断絶されています。すなわち、妹夫婦は、孤立無援な立場にいます。何を考えているのかわからず、長男としては不気味です。過去に迷惑を被っているので、長男としても、二度と関わりをしたくないです。そこに父の「孫いのち」が関わってきて、複雑な程をなしています。父の寂しいという気持ちはわかりますが、そこに漬け込んでいる妹夫婦に腹が立ちます。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_b********さん

編集あり2018/9/1513:21:27

創価学会は関係ないと思いますが
あなたが何とかするしかないですね。

sat********さん

2018/9/1504:04:10

1つ問題が発生します。お父様は年金など収入があると思います。
生活保護世帯に、収入がある人が入居してくると世帯分離できません。
世帯の収入に換算されます。

市営住宅を妹夫婦に乗っ取られてしまうのが悔しいとのことですが、使用継承はできないです。継承されるのは、配偶者、高齢者(契約者の親)、障害者です。10年前に公平性に欠けるという理由で、親から子への継承は、できなくなりました。公営住宅法27条5項も改正せれました。

もし、ここから孫が就職し通勤するようになったらどうするのかという話もありましたが、この場合はほぼ保護廃止でしょう。

効果的な手はないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1507:29:58

回答ありがとうございます。市の住宅課に確認したら、同居人という形で妹夫婦が入り込んだようです。あくまで、別世帯という形で。妹は、嫁いだ立場ですから旦那の姓を名乗っています。

戸籍上は、父から抜けている形になると思います。ですから、万が一のことがあれば、一旦父の名義での契約を解約し、改めて抽選なり申し込みなりするなりして、決定が出るまでは立ち退かなければならないと思います。

入居者(同居人)の実績を盾に住み続けることはできないと思います。
    また、父に万が一があっても何もしないと言い切る妹ですから、父に万が一がありました、まず保証人に連絡が行きます、保証人は長男である私に連絡を寄越し事務的な手続き、すなわち、市営住宅の解約や電気とかの生活契約を解除するとともに、父の葬儀(私が生活保護ですから、市に申し込みをし、火葬だけの費用を出してもらう形になる)を行うことになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/9/1422:56:03

ベストだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる