ここから本文です

こんばんは

アバター

ID非公開さん

2018/9/1422:50:32

こんばんは

デッサンの評価、アドバイスお願いします
複雑モチーフに挑戦しました
かなりの時間と労力を消費したものの成果はイマイチでスランプ気味です

デッサン,スランプ気味,プロイラシュトレーター,複雑モチーフ,アドバイス,労力,モチーフ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/9/1509:50:01

言葉なまりあるけん許してよ
悪いんなけどこのモチーフなんかわからないよ
かなり鉛筆も薄い気もするんよ
鉛筆1本てなは明暗はモチーフにより変えるのがデッサンの基本なんよ ……あんたこれはスケッチブックじやないよね
鉛筆が凹凸面に入り込んでない気がするんよ 筆圧も同じ!
線らとしてのタッチは見栄えを変えるんやよ
初めから複雑なモチーフは避けんといけないんよ 1角モチーフから練習したらと思うんよ
鉛筆も、ハード ソフト例えば
H. B 2B 位 3本で描き分けたら? モチーフにあったら質感を出すためには鉛筆を変えて、その用途にあったのを使わないと 全体的に同じタッチになり質感もでないんよ
輪郭くはしっかりとること、それには光からのイメージして明るいところはあえてソフトのタッチで簿してりして仕上げに塗り消しゴムで押さえ込むと、明るいハイライトも描けるんよ
まずはしっかりとその形をしっかりと見つめてんか 画面ばかりでなく、モチーフをしっかりと眺める妨害大事なんよ 描くことよりも見つめることなんよ おおよそのかたちをイメージしたら 大まかに輪郭からなぞる 細かなところは後からでいい 何よりも全体的にバランス見る方が大事なんよ
そして鉛筆は、筆圧も変えること単調になりすぎるんよ
鉛筆の持ち方を変えることも考える 大きな面は 鉛筆の芯の腹で描くといい 柔らかな線として描けるんよ 特にモチーフの陰影 あんたの場合陰影すら見えない 光がどちらから来のかは描く前に決めること、でないと鉛筆での明暗の表現できんよ
黒いから黒く描くものでもないんよ そこには明るさもあらるんよ 明るさの中にもcwdaある 目を細めたら色んな見方できるんよ 見えないものもの見えたりするから 、 必然的に物の立体感を感じさせるようになるんよ
あんたの場合まずはしっかりした輪郭をとることなんよ
それにモチーフはもっと簡単にすべき
鉛筆の持ち方を考えること、それによって筆圧もかえて、よりモチーフの質感も表す
しっかりした凹凸ある用紙に描くこと 鉛筆が画紙に入り込まない
ハイライトは塗り消しゴムつかうとよい
複雑構成はまだ早いとおもいんよ 簡単なものからはじめよう
描く前は光の方向を決めること
まぁそんなとこかな 物は生きてます それを同じ表現のタッチではいかせないんよ なんか厳しいこと言うようだけど、こんなことを筋道に1づつクリアしていくことからはじめたらとおもうんよ こどば悪くてごめんよ デッサンはどれだけ観察力あるかなんよ
観察力次第で画風かわることなんやよ それから描写する力
まぁ全て観察力養えば出るんやけどね
デッサンカの絶命読まれて

https://dessinlaboratory.com/2017_01/dessin_meaning.html

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1512:43:16

具体的にありがとうございます
    スケッチブックで描いているんですが、ぼやけていて漠然としていました
    簡単なことから始めたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 13:07:34

回答ありがとうございます
サイトページがとても参考になりました
上でアドバイスを書いてくださったrabさんもありがとうございました
もう少しだけでも丁寧にデッサンしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2018/9/1510:57:41

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる

"ボクは小学生"

絵画カテで 唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅが…

鉛筆で描いた絵をあげたらダメでしゅよ

過去絵のオマケ絵出るう

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rad********さん

2018/9/1510:28:12

撮影する時ですが、下に置くと陰が入りますから、椅子や壁に立て掛けて撮影するようにして下さい。

最初の構成から失敗していて、良いところは頑張りだけです。
ビンがありますが、なぜすのこで隠すのでしょう?この絵において主軸となる対象ですから、これでは意味がありません。

全体にトーンが薄いため、印象も薄いです。中間~暗いトーンをしっかり付けましょう。
現状ではひとつのものをしっかり描写する方が良いです。

スランプは、プロ選手など、すでに力がある人がうまくそれを発揮できないときに言うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる