ここから本文です

社会人彼氏と大学生彼女の金銭感覚

アバター

ID非公開さん

2018/9/1423:19:15

社会人彼氏と大学生彼女の金銭感覚

困っています…どうすればよいのか教えてくださいm(__)m


私の彼は、どんなことにおいても割り勘を当たり前としています。ご飯代、デート代、ホテル代、さらにはコンビニで一緒に買ったお菓子まで…。
初めてのデートから、付き合って半年の今まで、ずーっと割り勘です。
奢ってもらおうなどとは思っていないのですが、最近、割り勘だと私のお金が足りなくなってきてしまいました。社会人なので、少し多く払ってほしい、と言えればいいのですが、以下の理由でなかなか言い出せません。

私の彼は23歳(社会人一年目)、私は19歳(大学二年)です。社会人一年目なのですが、国立大の理系出身の彼は一流企業に勤めていて、お金が貯まっていっているのか、私に月収などを報告(自慢?)してきます。それくらいなので、デートに求めてくる質が、何年も働いてお金を貯めている人と同じくらいなのです。正直、大学に通いつつアルバイトを頑張っても、足りません。
でも、彼に、学生と付き合っているから、行きたいところに行けない、食べたい物が食べれない、とは思って欲しくなくて…。社会人の彼女と付き合えばよかった、と思われたくないです。
さらに、私たちは遠距離恋愛をしているのですが、私の家が厳しく、私からは会いに行けません。わざわざ会いにきてもらっている、という申し訳なさからも、多く出してほしい、と言い出せません。



どうやって言ったら角が立たずに、彼に納得してもらえるようになるでしょうか。
好きなので、別れたくはないのですが…。

閲覧数:
619
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2018/9/1702:35:07

その彼が美神つかさみたいなカッコいい彼氏で
恋愛感情が爆発しそうで
これを逃したらもう二度とこんな男性には会えないから
必死にキツキツの状況でもお金を出してるとか?

>どうやって言ったら角が立たずに、彼に納得してもらえるようになるでしょうか。

質問者さんがそこまで好きになるくらいの人ですから
きっと心にも余裕があると思うので
そのまま正直に相談すれば普通に出してくれるようになると思います。

もしも真面目に相談しても出してくれないのなら
「こんな女に金を使いたくない」と
モロに思われてるわけですから
金銭的な部分は諦めるしかアリマセン。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/1518:12:49

今まであなたに使ったトータル額計算してそうな男だね。
そこまで徹底するのは単なるドケチ。
正直に「お金がなくなりました」って言って様子見て。

tak********さん

2018/9/1510:18:20

私たちの場合は割り勘と自分の分は自分の分と出払うようにしてました。

コンビニとかファミレスならレジに行く前にお金を大概の金額渡して置いて相手に払ってもらう。

その後のホテルに行けば半分をだいたい計算して渡しといたお金の大体のお金を差し引いた額を渡す感じでした。

ただ、これは彼がまだおかねがなかった時にしていたことおかねがはいるようになってから

ご飯代はそれまで通りでホテル代は彼が出してました。

おうちが厳しい質問者さんごと愛してくれているのならばきちんと彼に話して見ても大丈夫だと思いますよ。

アルバイトしても足りないような所を選んでるところを見ると怪しいとも思いますが^^;
質問者さんのことを好きならば社会人の彼女と付き合えばなんて思わないですよ。

wak********さん

2018/9/1500:37:01

・・・なんだか寂しい気持ちになりますよね。
彼氏がそんな具合だと。

でも、コンビニのお菓子まで割り勘となると
さすがに気持ちが萎えます。いや、折れます。

その前にホテル代を半額請求された時点で、
泣きたくなります。

いくら男女平等と言っても、男女同質というわけには
いかないものです。

特に恋愛においては。

私たち女性が生まれ持っている、というより
太古から受け継がれてきた本能が、男の人が女性に
折半を求めることに抵抗を覚えるのでしょう。

これは女性だけがそう思うのではなくて、
男の人でも、女性にお金を請求することを
「同じ男として考えられない。男のすることじゃない。
そんな男、大っ嫌いだ。」
とばっさり切り捨てる人もいます。

これって、そもそも話し合いをすることで解決することなのでしょうか。
どんな言い方をしたところで、あなたが彼の顔色を窺っているうちは
解決は難しいと思います。
それに彼の、というより人間の性根なんてものは話し合いなんぞで
解決するものではないのです。

でも、別れたくない。何かしら一度はこの件に関して
話し合いを設けたいというのなら、

バイト先から受け取る給料明細をそのまま彼に見せたらどうでしょうか。

食事している時に、彼の前に突然明細書を突き出すんです。

間違いなく、明細をじーっとまじまじと見つめるでしょう。

彼は、あなたのことを
「親もとに住んでいてバイトしてるんだから、余裕だろう」と
思っています。

明細を見せた後、

適当な理由をつけて、
「親に余裕がなくなり、学費を負担することになった」
「就活に向けて貯金したい。スーツとか靴とか買わなくちゃいけないし。
就活が始まればバイトも休むしね」

とまずは言ってみましょう。その後で
「だから、一定期間はデートの質を下げたい」と言ってみたらどうでしょうか。

そうすればあなたの出費が抑えられます。

「あなたの方が多く出して」と言えないのなら、その方法しか
ないと思います。

デートの質が下がることによって彼に嫌われてしまうと
心配しているようですが、私はむしろ逆だと思います。

何しろ彼女にデート代を折半するように要求し、
月収が高いのがうれしい人です。
(デート中にそういう話題を持ってくる感覚にも
個人的に驚いています。そんな男性っているんですね。)

ですから、
出費が減るのは彼にとっても、実はありがたいこと、
かつ嬉しいことなのかもしれません。

どんなデートをしているのか知りませんが、社会人同士の
デートとなると、もっとデートランクが上になってしまうかもしれないので
「同じく働いている女の人と付き合いたい」と彼は
思わない可能性が高いと思うのは私だけでしょうか。

あなたも働きだせば分かります。品物を見る目が肥えます。
店を見る目も肥えます。

彼はまだ社会人年歴が浅いのですから、デートでお食事する場所も
あなたからすると、いいところに感じるかもしれませんが
30、40代男性から見れば、所詮「そんなところ」です。

社会人女性を「そんなところ」に連れて行ったら
「えええ!!こんなところ?やっぱり素敵なお店を知っている
年上の彼氏がいいなあ」と
思われることもあり得るでしょう。
しかし、そうなると今の彼の給与では厳しい。

いくら大企業勤務と言えどもたかが一年目。給与もたかが知れています。
自慢しようが何しようが、学生に対してできる自慢です。
そんな理由から
「社会人女性と付き合えばよかった」なんて思いませんよ。


お金の話題になったら、がっかりされると怖気づいてしまう
気持ちは伝わってきますが、ここはひとつ勇気をちょっとだけ
出して、明細書を突き出してみましょう。

何かを話し合う時は、どういう言い方をしても
多少は角が立つものなのだと覚悟を決めてみるしかないと
思うのですが、いかがでしょうか。

その話し合いをすることによって
あなたの彼を見る目や気持ちに変化が訪れるかもしれません。

それはそれでいいきっかけだと思います。

勇気をもって話し合いをして出た結果なら、どんな結果でも
尊いと思います。

そして、言いにくいことを言えた経験というのは、
間違いなくあなたのこれからの人生において糧になります。

min********さん

2018/9/1500:10:55

酷なことを言うようですが、彼はケチなんですよ。
なおらないと思います。
全てにおいて割り勘ということですが、当たり前のようにその都度請求されるんですか?
もし彼からは請求していないにしても、毎回当たり前に受け取るんですよね。
収入に差があることは明白ですから、少しでも多く支払おうという気持ちがある人は既に支払ってくれてると思います。
伝え方によって、彼が多めに払う状態に持ち込むことは可能だと思いますが、
彼は内心納得できずモヤモヤしたままのような気がします。
割り勘に関する質問って、ここでもよく見かけますが、完全割り勘派の人とそうでない人は根本が違います。
どちらがいい、悪いではなく価値観の違いです。

n_h********さん

2018/9/1423:46:04

彼は、あなたがお金ないからって
別れるくらいの人なんですか?

言って、別れるくらいの男なら
やめた方がいいです。

あなたの事が本当に好きなら
あなたがお金ないから
行きたいとこに行けない、
食べたいものが食べれない、
だから別れる。ではなく、

あなたと一緒ならどこでも楽しいし
一緒に話しながら食べれればそれでいい。
たまに焼肉(お金がかかるもの)が
食べたいと思ったら
給料日に自分が全部or多く出して
彼女と一緒に食べに行こう♪

と思うと思います。

でも月収を自慢する割に
コンビニのお菓子でさえ割り勘するとか
ケチなんでしょうね間違いなく。

自分は社会人で彼女は大学生って
分かってるんだし
7:3なり6:4くらいにはしてほしいし
もう少しあなたの事を
気にかけるべきだと思いますけどね…

嫌われたくないから言うのが怖い
って気持ちもわかります。
でもこのままそれを続けたって
結局お金が底ついて
ごめん、お金ないから会えないとか
いつか言うハメになるし
化粧品だって洋服だって買いたいのに
彼にだけお金使って
彼が重荷になる可能性も出てくるかと。

好きだから会いたいし
デートもすごく楽しいんだけど
学校に行きながらのバイトだから
あまりお金がなくて...
次のデートは安いところでも良いかな?
ごめんね。とか、した手に言えば
彼もわかってくれると思います。
むしろ無理させちゃってたんだなとか
俺が少し多く払おうとか
思ってほしいところですが(笑)

どうしても言えないなら
LINEとかしてる時
洋服の話とかして
あなた→これ欲しいな〜
彼→買えば?
あなた→バイト代少ないから我慢する!
とか、お金があまりない事を
アピールしてみるとか...

でも長く一緒にいたいのであれば
ちゃんと伝えた方が良いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )

そんなんで別れるような彼氏なら
思い出が少ない早い段階のが良いです!
彼女の事が好きな彼氏なら
基本的にそんなことで
別れたりしないと思いますよ♪

頑張って下さい( ᵕᴗᵕ )