ここから本文です

大学3年の21歳です

xsz********さん

2018/9/1501:25:08

大学3年の21歳です

車にまわせるお金が月5万なのですが
初代マークxを維持する事は可能ですか?
一括払いで払うのでローンはなしです!
二年間購入費用はためました!
ガソリン代は月に一万とし駐車場代は月7000円、
保険量は本人限定、21歳未満不担保、で月10000円
車両保険はなしです
二年の一回の車検、排気量別などの税金は月々で
積み立てし、月々車検や税金のために9000円貯蓄します
基本は土日だけ乗ります!またマークx2.5とマーク2
2000CCの場合
どちらが維持費かかりますか?

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2018/9/1613:52:00

月あたり1万円の保険料は年齢的に難しい。もっと高額になるはず。
メンテ費用の積み立ても圧倒的に足りない。全て込み9000円は舐めているレベル。

土日に片道小一時間程度の場所に乗っていく用途であれば"とりあえず所有する"ことは可能です。これはあくまでも月5万の予算で保険、維持費が奇跡的にもくろみ通りになったらの話。まず、なりませんのでガソリン代が削られることになると思います。ちなみにガソリン代が半分になると片道10キロ圏内の近距離専用お買い物車になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2018/9/1521:44:25

車種が違えば保険料変わってきますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/9/1512:41:57

私は同じ120系マークXを生活用にのみ使ってるので毎日は乗ってませんが、タイヤやコーティングにお金かけてる事や有料道路・有料駐車場を時々使う事もあって、不定期での出費も積立てで月額に均したら、毎月8万ぐらいかかってます。

少なく見積もっても、月6万はほしいところだと思いますよ。ちなみに私のは今年で13年目になるので、増税も考慮していい加減手放します。

sub********さん

2018/9/1509:44:06

初代が何年式なのか調べる気はないですが
税金は13年を超えると割り増しされます。2000ccだと39500が45400円、2500ccだと45000円が51700円になります。
また維持費の中にオイル交換、タイヤの消耗などが入ってませんね。雪が降る地域だとスタッドレスの購入なども必要になります。

rxu********さん

2018/9/1509:00:06

自動車税 40000円/年 → 3500円/月
ガソリン代 10000円/月
駐車場 7000円/月
保険料 15000円/月
車検 150000円/2年 → 6250円/月
1年点検 30000円/2年 → 1250円/月
年間メンテナンス費用 30000円/年 → 2500円/月
---------------------------------------------
ここまでの合計で、月あたりで45500円です。

突発的な修理費用は含みません。タイヤ交換など大きなメンテナンス費用も含めていません。

5万円/月でぎりぎりもしくはやや足りないところだと思います。

far********さん

2018/9/1507:30:21

まあ、維持費云々より、土日祝しか乗らないならコストパフォーマンスが悪すぎです。
とくにセダンタイプとか。