ここから本文です

無名のミステリー系作家なのですが、現場の血痕からDNAを採取し、被害者のものか鑑...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1504:29:19

無名のミステリー系作家なのですが、現場の血痕からDNAを採取し、被害者のものか鑑定する。というシーンがドラマなどでは見受けられますが、体についた被害者の血液を検出されないようにする方法はあるのでしょうか

強い酸性の液体などで検出できなくなるのはわかったのですが、人体に大きな損傷(軽度の火傷程度以下)を与えない程度に希釈した硫酸や塩酸でも検出できなくなるのでしょうか?

その他、人体に大きな影響を与えずに検出できなくなる方法などありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2018/9/1511:49:26

1回のDNA鑑定で使われるDNAの量は1億分の1gで、非常に微量の血液からも採取できちゃいます。
しかし、DNAは強いアルカリや、酸に弱いのですぐ分解されてしまい検査ができなくなります。
難しいこと考えず石鹸で拭き取れば簡単にDNA鑑定から逃れます。
ただ、血痕は長く残るのでルミノールや、FOBテストという法医学的検査により簡単に検出できます。
DNAのプロフィールが確認できない限り、人間の血液であることが分かっても被害者の特定はできませんが。。。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 02:52:57

DNA検査を逃れたいのならば、塩素系漂白剤(アルカリ性)を被ればいいわけですね。血痕の色は酸素系漂白剤で落ちやすく、またルミノールなどの反応も出にくくなると書いてあるサイトをみつけました。

両方、身体についてもすぐに洗い流せば問題は無いものですし。気をつけるべきは2つが混ざって塩素を発生させないことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2018/9/1504:34:17

それはないだろう、血液を残しちゃダメでしょう。

漂白剤で、クリーニングすれば、でないらしいけど、

完全犯罪をするなら、かっぱでも着て、手袋をして、やるべきでしょう。

髪の毛一本おとしても、DNA検査で出るわけだから、それは、細心の注意

が必要でしょう。それより、死体を残さない、工夫をした方が早いのでは。

犯人は、大型の窯をもった、陶芸家、これなら、1230度で焼却だな

犯人は自宅に、ミニユンボをもっていて、地面1.5めーとるほり、埋めたとか、

だろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる