ここから本文です

結婚式の電報について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1506:28:45

結婚式の電報について教えて下さい。

関係性は高校時代の後輩で、会えば少し話す程度で当時プライベートでは関わりは無く15年以上経ってから、私達夫婦の仲良し家族の旦那様の妹でした。
そこから2、3回一緒に飲んだりしましたが、二人で遊んだことはありません。
旦那さんになる方と面識はありません。

招待状を送っていいか聞かれましたが、都合がつかず招待状をいただく前に辞退しました。

お祝いは1万円送りました。

電報も送った方がいいですよね?

その場合
例文にあった

ご結婚おめでとうございます。
お二人の輝かしい門出を祝福し、
末永いご多幸とご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。
新婦の兄夫婦、お母様、妹、妹彼氏とも仲良しなので少し素っ気ないかな?とも思います。

こちらにしようかと思いましたが自分で考えて方がいいのでしょうか?

その場合こちらの文章でも大丈夫でしょうか?

ご結婚おめでとうございます。
同じ制服を来て学校に通っていた頃がとても懐かしいです。いつも笑顔で当時からとても可愛かった○○さん。
○○さんが卒業式に書いてくれたお手紙を今も大切にとってあります。
○○さんのご家族とこんなに仲良くなれてとても嬉しいです。
これからも色々な思い出が増える事を楽しみにしています。
お二人の輝かしい門出を祝福し、
末永いご多幸とご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。

上記でも大丈夫な場合いつもは呼び捨てなのですが、さんを付けても大丈夫でしょうか?
いつも通りの方がよろしいでしょうか?

それと旦那様にお会いできる日を楽しみにしています。と書きたいですが、大丈夫でしょうか?

もう一つ。
プライベートで遊ぶようになってからは家族での交際ですので主人の名前で送った方がいいのでしょうか?
文面的に私からのメッセージですので、私の名前でも大丈夫ですか!?
それもと可愛がってくれている娘もいるので○○家一同などでしょうか?
無知ですみません。

電報は送った事がなく何が正しいのかわかりません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/9/1508:28:50

文面はテンプレートにしてバルーンやぬいぐるみ電報にしてそれを喜んでもらえるようにしてみては。
花嫁のまわりの人とはそこそこおつきあいがある、でも花嫁とはさほどおつきあいはというのでしたら文面は定型文でよいかと思いますよ。よい文面が思いつかないほどのおつきあいだということなのです。
それならバルーンやぬいぐるみなどで文面をカバーしてもらいましょう。

私はもらったときにその人とはあまり交流はないけれどもその人の親や姉とは頻繁におつきあいがあるという人がいました。
定型文の電報でしたがバルーンがプカプカついてましたので、飾りともなり嬉しかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

編集あり2018/9/1509:18:11

>>お祝いは1万円送りました。
電報も送った方がいいですよね?

●眼を通しましたが、このケースの場合、関係性を鑑み、祝電手配不要です。

(๑˃ ᴗ˂ ) あでゅ

mas********さん

2018/9/1506:43:35

私だったらテンプレよりも考えてくださった文章の方が嬉しいですけどね〜!
ただお手紙ではなく電報なので若干長い感じがするので
私だったら○○さんのご家族とこんなに仲良くなれてとても嬉しいです。を省いて、旦那様にお会いできる〜入れません。
名前はもちろんさん付けで!
差出人は、
相手が招待状を送ろうとしていた差出人名がいいかと思うんですが、ただ内容が旦那様の名前で紹介されると、誤解を招くのでテンプレにしないのなら奥様の名前がいいですよねぇ。

今はいろんな電報がありますが、個人的にはリカちゃん電報がおススメです^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる