ここから本文です

小早川秀秋の寝返りが無くて、吉川広家が史実通り内通していたら 小早川秀秋と吉...

kos********さん

2008/10/320:56:56

小早川秀秋の寝返りが無くて、吉川広家が史実通り内通していたら
小早川秀秋と吉川広家は明暗を分けたと思いますか?

小早川秀秋が西軍で戦って、吉川広家の内通で南宮山の西軍が動かなかったら
小早川秀秋に多大な恩賞がある一方で、吉川広家は戦犯扱いだったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/10/322:09:02

小早川は約束されていた関白(裏で誰かが操ることになりそう)
にはなれると思います。
吉川が参戦しなかったら、輝元から強制的に隠居させられそうです。
約束破って参戦したら、それなりの加増はあったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/10/400:19:32

秀秋が参戦しても家康の首が獲れなければ関ヶ原では勝ったとしてもまだ戦は続きます。
家康は前線に出てきていましたので、秀秋が参戦すればその首が取れたかどうかは分かりませんが、南宮山の方はあまりにも山頂にいましたので(だからこそ家康はあえて前線に出てきた)参戦はまず間に合いません。浅野や池田の相当数も抑えにいますし。
多分、井伊も6千ほどを独立して持っていましたので、本多忠勝(500ほど)と共に命がけで家康は逃がすでしょう。
徳川秀忠の徳川本隊3万プラス8千も参戦していませんし、前田の(利政が参戦しなくても)1万は東軍側にいます。
もっとも西軍も田辺城に1万5千、大津城に1万5千、大坂城に輝元本隊がいますけど。

もし、家康の首が獲れれば広家、及び毛利は加増されるでしょう。関ヶ原では参戦しませんでしたが、それ以前の近畿地方では相当戦っていますし、大津でも秀包、毛利元康が参戦しています。まったくの毛利非参戦ではありませんから、池田、浅野を引き付けておいただけでもまず戦犯扱いはされないでしょう。ただ、加増は少なくなるでしょう。

秀秋は一時的には大きな恩賞を得るでしょうが、いずれ政治的に追い落とされるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2008/10/321:03:36

わからないですね。
徳川本隊は、中山道にいましたので、第二次関ヶ原があったと思いますし。
徳川が負けそうになったら、吉川は徳川本陣を攻めてたかもしれないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる