ここから本文です

安室奈美恵さんがいよいよ引退ですね。ラストコンサートのチケットの転売が多くて...

yur********さん

2018/9/1509:54:31

安室奈美恵さんがいよいよ引退ですね。ラストコンサートのチケットの転売が多くてネットでも多く見られます。でもチケットを転売する行為はいわゆる『ダフ屋』として違法ですよね?

暴力団の資金源にもなってるダフ屋はバンバン取り締まって逮捕するべきなのですが、逮捕のニュースは聞かれません。何故ですか?

閲覧数:
1,412
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2018/9/1510:00:25

報道にするかどうかは報道側の判断ですし、金額的に小さいものは一々報道しませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安室奈美恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/9/1814:12:32

ダフ屋行為とは
公共の場所で転売目的でチケットを購入したり販売したりする行為のことです。

昨今の高額転売は主にネットで行われているので
「公共の場所で」というのに当てはまらなく

また、「転売目的で」という点も「元々は行くつもりだった」と言っていれば転売目的での購入、販売に当てはまりません。

常習性があり月に転売で何十万とか稼いでいたら
たとえ「元々行くつもり」と言っても言い逃れはできませんけどね。


また、古物商許可の無許可で逮捕された事例もありますが こちらも常習性がないと逮捕できないので1、2件転売したくらいでは逮捕できません。

小さなものまで含めると数が多いくせに逮捕の条件が難しいのでなかなか逮捕者がでないのです。

ただ、音楽業界の働きと東京オリンピックに向けて
ネットでの定価を超える高額転売も違法になるような法案が提出されてますので
それが通れば今後はネットダフ屋も逮捕されまくりになるかもしれません。


また、暴力団の資金源になってたのは昔の話で
今現在はそこまで暴力団が関わってるわけではないと思います。

最近、チケット高額転売で逮捕された人は普通の社会人とかもいましたからね。

res********さん

2018/9/1700:33:01

逮捕しないのではなく出来ないからです!

そもそも転売目的かどうかもわからないから逮捕出来ないのが現状です!

先日私も某ライブチケット購入しましまた。
販売内容には仕事の都合で行けなくなりましたと書かれていましたが果たしてそれ自体が定かかどうかもわかりません!

どうしても正規の値段で買えなかった熱狂的なファンがねだんを吊り上げてるだけです。
それでも手に入れたいから仕方ないと思います。

cur********さん

2018/9/1516:20:29

そもそも日本は、自由経済国家で、違法でも何でもないですが。
ま、いいんですど、
あれだけ転売に厳しかった、安室奈美恵が引退発表してから、
ライブのいい席は、芸能関係の皆さんが、高確率で当選してますね。

ハリセンボンの春菜もいい感じで、お休みを取ってますね。
いい御身分ですね。

人の言うことには、表裏があるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる