ここから本文です

地震に伴う地殻変動により自分の土地に大きな地割れが出来た場合。 地割れ部を埋...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1510:26:25

地震に伴う地殻変動により自分の土地に大きな地割れが出来た場合。
地割れ部を埋めて自分の土地にする事はできますか?

できる場合は、境界杭間の距離が伸びたので、所有する土地面積は増えますよね。

地籍調査済の土地の場合、登記された測地座標に準じ、地殻変動で動いた境界杭の位置関係を、登記された座標位置に動かす(戻す)必要が生じますか?(この場合は土地面積は広がらないね。)

閲覧数:
69
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/9/1511:01:06

現在の日本の地籍の登記は、セミダイナミック座標の考え方が基本になっています。
これは、地殻変動が起こっても、元の座標値に戻すという考え方です。だから地殻変動で位置や面積は変わっても起こっても、登記上の位置や面積は変わらないです。

でも実際には、大地震の時はもちろんのこと、普段から地殻変動は進行しているわけで、厳密にいえば登記上の位置や面積と実際の位置や面積とは、時々刻々変化しています。この実際に変動する座標値で表すという考え方をダイナミック座標管理といいますが、日本は、法務省の地籍はもちろんのこと、国土地理院の地理座標管理でもこの考え方をまだ取り入れていません。東北地方太平洋沖地震が起こったときの東北関東地方と、熊本地震が起こったときの九州地方の一部については、座標値を変化させましたが。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/9/1819:10:14

    ご回答ありがとうございます。
    地籍調査が終わり座標が確定している場合はご回答の通りでしょうが。

    現実には、日本国土の半分以上が地籍調査が未完了です。
    地籍調査が未完了で、座標が未確定の古い公図と境界杭で管理されている土地の場合は、地殻変動で境界杭間の距離が伸びた場合、所有する土地面積は増えますよね。と言う趣旨の質問です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/19 20:44:43

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる