ここから本文です

「米酢」の読み方。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1510:37:03

「米酢」の読み方。

「よねず」ですか?

「こめず」ですか?


「こめず」と読んでたら母に「よねず!」と目くじら立てて直されました。


あと「五合」。

母は「ごんごう」と言います。

「ごごう」じゃないの?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1510:54:44

「コメズ」「ヨネズ」どちらも辞書に載っており、正しい読み方です。

ミツカン米酢の製品名としては、発売当初から「コメズ」です。
NHKでは商品名を呼ぶのを避けて、よねずと呼ぶかもしれませんが、どちらでも構わない言葉です。

五合 は、ごごう。ごんごうは方言です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 17:02:29

ごんごうが方言て初めて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2018/9/1511:30:53

読み仮名ではなくて、読み方の話ですよね?
はっきり、分かりやすく読めばいいと思いますよ?

asu********さん

2018/9/1511:00:50

こめず【米酢】

米を原料として作られる醸造酢。よねず【大辞林】

のように、どちらも使用されます。語の意味と形式は相対的に独立の関係にあり、絶対ではないので、種々のバリエーションが生まれます。

ソシュールが明らかにしたように、形式と内容は本来恣意的なものですが、一旦決まれば、規範としてこれに従わねばなりません。が、絶対的結び付きではなく、相対的独立の関係にあります。この唯物弁証法的な論理を理解できず、単純な形式論理を振り回すところに、行き違いが生じます。■

mis********さん

2018/9/1510:37:40

こめず
ごごう