ここから本文です

北海道の人が電力を使えないのは自業自得だと思いますか?泊原発の稼働に賛成する人...

pho********さん

2018/9/1510:40:13

北海道の人が電力を使えないのは自業自得だと思いますか?泊原発の稼働に賛成する人が多数派なら、泊原発は稼働していたかもしれませんから。日本は民主主義国家です。

北海道電力の独裁でも、北海道知事の独裁でもありません。原子力規制委員会というのはありますから、民主主義だけでは動かないかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2018/9/1515:36:56

>泊原発の稼働に賛成する人が多数派なら、泊原発は稼働していたかもしれませんから

それが違うんですよ。世論がどうあろうと今の原子力規制委が存在する限り再稼働は出来ません。その規制委を作ったのが、世論がどうだろうと関係ない菅直人ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shv********さん

2018/9/2209:29:56

●北海道を脱原発の実験場にするな --- 森 修
2018年09月20日 06:01
http://agora-web.jp/archives/2034796.html
私は北海道で生まれ育ち、大学卒業後就職し各地を転勤したが、東日本大震災の年に札幌の子会社に転籍となり、今回の地震を札幌で経験した。
最初に思ったことは真冬でなくて本当に良かった。
電気が無くともまだ寒くない。
犠牲になった方には本当に申し訳ないが、これは天の啓示に違いない。
もし厳冬期の吹雪の夜に同じことが起きたら高齢者や生活弱者を中心に10万人単位での凍死者が出るだろう。
今の暖房機器は電気がなければ全く稼働しないのだ。
これは北海道で生活したものでないと実感できないと思う。
また台風一過後で比較的に天候に恵まれたことも不幸中の幸いだった。
もし猛吹雪だったら除雪車も出動できず復旧作業は大幅に遅れていただろう。
道東の猛吹雪で車が立ち往生し、死人がでた記憶も道民には生々しいが、内地の方には記憶の彼方になった出来事であろう(北海道では本州3島を内地という)。
今回は3日ほどで全道概ね通電したが、吹雪が3日も続けば通電もそれだけ遅れ、飲み水も全て凍ってしまう。
氷の世界で人は何時間生きていけるのだろうか?
内地の方には想像すらできないことだろう。
復旧の目途が立ったころ、民放のアナウンサーが
「コストのことを考えて原発を稼働すべきという人がいるが、大丈夫です、電気は足りています。
安心して暮らしてください」
という趣旨のコメントをしていた。
こいつは道民を馬鹿にしていると思った。
少なくとも供給力と需要のバランスを示し
「厳冬期を想定しても十分な供給余力があるので、不需要期の今は大丈夫です」
程度のコメントならわかるが、根拠もなく大丈夫は無いでしょう。
冗談でなく戦争中に「大和魂で日本は必ず勝つ」の類です。
真っ暗な冷凍倉庫に入って、凍っていくペットボトルを抱え、一晩過ごしてからもう一度コメントして下さい。
もっとも北海道電力の供給余力は泊原発が稼働してこそ生まれるのであって、脱原発のマスコミは根拠を示すことは出来ない。
だからデマを流して道民を惑わす。
あえて脱原発の是非については述べないが、北海道と内地をつなぐ送電線は60万kwの能力しかない。
こんな閉じられた供給システムの中で、脱原発の実証実験はやめてもらいたい。
道民はモルモットではありません。
脱原発を目指すならば十分な準備をしてやって下さい。
東日本大震災以降、順次原発が休止するなかたまたま電力の供給力不足による停電は発生していないが北海道電力だけでなくどの地域も綱渡りの需給バランスだったようだ。
今回の地震で内地の人も目を覚まして欲しい。
首都圏直下型の地震や東海、東南海地震が起きた時日本はヨーロッパとは違い他国から電力供給をうけることができない。
日本が北海道になるのです。
その時北海道からは60万kwしか応援できません。
今回道民は分かりました。
「原発を止めても電力は足りている」は全くのデマです。
日本国民も目を覚ますべきです。
道民同様モルモットではありません。
高橋知事へのお願いです。
今年の冬は道民の命と生活を守るために泊原発を再稼働させてください。
北海道の冬は空気や水が必須であるように電気が無ければ生きていけません。
根室沖地震の発生確率がまた上がりました。
熊本のように胆振東部地震の本震や札幌周辺で誘発地震があるかもしれません。
想定外のことは起こるのです。
原発が無くても電力の供給力が十分につくまでは内地からの応援が無いに等しい北海道を脱原発の実験場にするのを止めさせて下さい。
実験結果は既に出ました。
失敗です。
マスメディアのデマから道民の生活を守ってください。
宜しくお願いします。

●大停電に関する北海道民のご意見①
2018年09月19日 06:01
http://agora-web.jp/archives/2034786.html
“日本初のブラックアウト”を体験された北海道民の皆様の率直な思いをお尋ねしたところ数人の方からご意見を投稿いただきました。
いずれも現場にいた方ならではの切実な思いを綴っていただきました。
マスコミ報道では伝わらない「声なき声」がそこにありました。
ただしいずれも匿名希望とのことで実名制を原則にしてきたアゴラとしては悩ましいところです。
そこで編集部内で検討した結果編集部のほうで、匿名投稿についてはエッセンスとなる部分を公開する形で取りまとめる形式にします。
実名で質の高い論考については通常通りの記事として従来通り掲載いたします(編集上の都合により一部割愛します)。
まずは航空業界勤務の島田さん(男性:仮名)から。
◆原発の是非に触れないテレビ報道 冬に向けた冷静な議論を
現在子供2人の4人家族です。
多分ほとんどの道民が心配しているのは冬同じ事が起きたらどうするか?と言うことです。
職場でもその話で一杯で対策を皆で考えています。
今はとにかく節電に努める毎日です。
本州の人は北海道の冬を理解するのは難しいとは思います。
信じて貰えないかも知れませんが少し前の冬アイスバーン状態になった駐機場に止めてある大型旅客機が風に煽られ朝見たら180度反転してた事がありました。
北海道の冬は何もかもが凍り時に信じられない事が起きます。
ある人が2、3日電気がなくても住めなくなるよりましだと言ったそうですが北海道の冬はその2、3日で人が死にます。
住む住めない所の話ではありません。
反原発の方々の意見もわかります。
福島を見ればそう思うのは当然かと思います。
しかし今道民は本当に危機的な状況を迎えてしまう可能性があります。
この状況の中で反原発の方々にお願いしたいのは主義主張はわかりますが今はそれを一旦収めて我々道民が安心して冬を迎えられる事を第一に考えて頂きたいです。
もちろん原発を動かさなくても冬を安心迎えられる方法があるのであればそれが一番いいと思います。
もし方法がないのであれば期間限定的な運用でいいので原発を動かして頂きたいです。
私はそれがいろんな意味で1番リスクが低いのではないかと考えています。
テレビで原発の是非に触れません。
北海道のテレビ局もそうです。
誰もが、思っている事なのに。
原発推進派と反原発派の方々の意見が会い得ないはわかります。
しかしどちらが正しいのか間違えなのかは今は置いといてもらいたいです。
ただただ俯瞰的に冷静に考えて一番リスクが低い方法を考え頂きたいです。
せめてせめてあらゆる選択肢をテーブルの上に並べてもらお議論してもらいたいです。
その上の結論ならまだ納得できますが議論すら出来ない現状では死んでも死にきれません。
本当に切実です。
小さい子供達もいます。
震える姿を想像をしたくありません。
凍死なんかで子供達を失いたくありません。
ジャーナリスト方々次第でもしかしたら我々は死ぬかもしれない生かされるかもしれない大袈裟かもしれませんがそんな現状のような気がします。

●乏しい電力で冬迎える北海道 頼りになるんは原発のハズやろ
2018年9月19日 夕刊フジ 宮嶋茂樹
列島はまた揺れた。
南海トラフやの次は東海やの。
この30年以内にM7以上の地震が起こる確率は30%やの50%やのろくな根拠も示せずデマを流し続ける自称・地震学者のセンセイ方。
3年以内に北海道に震度7以上の地震が来ると指摘していた科学者センセイも1人もおらんかったやないか。
北海道民も高橋はるみ知事以下北海道に巨大地震が来るとは夢にも思うてなかったんやろ。
震源地は比較的人口が少ない胆振東部やったがそれでも40人以上が犠牲になり避難所暮らしを余儀なくされとんのである。
深夜に発生したことから道民は文字通り余震に震えながら眠れぬ夜を過ごされたハズや。
不肖・宮嶋も発生翌日には旭川から北海道入りしたが札幌までの道中は信号が消えたまんままさに7年前の東日本大震災の悪夢が蘇ってきた。
7年前は地震発生翌日からワシは三陸に出ずっぱりやったが震源地から遠く離れた帝都下のスーパーの店頭やガソリンスタンドからも飲料水やガソリンが消えた。
そしてしばらくは計画停電が続き歌舞伎町のネオンも暗うなった。
今回は幸いにも調達したレンタカーが満タンやったが電気がなかったらガソリンスタンドに燃料があってもポンプが回せんから給油もできんのや。
7年前日本人は原発事故と電気・ガソリンのない生活の恐怖をイヤというほど味わった。
今回の地震で北海道電力の苫東厚真火力発電所が甚大な被害を受けた。
地震直後は情報のほとんどをスマホに頼っているシロート衆は充電もできず一体何が起こったかも分からんまま朝を迎えたハズや。
そして夜が明けると同時に電源を求めて彷徨うハメになったやろ。
予想を超える早い復旧で「節電2割」や計画停電は避けられたようやが今後も厳しい状態は続く。
ほれでススキノのネオンが暗うなったくらいでは誰も死なんけど間もなく北海道はしばれる冬を迎える。
暖気の多くを支えるのは電力である。
その長い冬を乏しい電力で凌がなアカンのである。
そうなったら頼りになるんは安定的に電力を生み出す原発のハズやろ。
北海道には今稼働を止めている泊原発があるやん。
そんな原発の再稼働の代わりにソーラーパネルの増設やと?
再生エネルギーやと?
アホか。
ソーラーパネル群は地震でバタバタ倒れ使いもんにならんかったやないか。
このままやったら死人が出る。
エコやの反原発やの己の自己満足のせいで道民1人でも凍死したら責任取れるんか。

●北海道の発電能力780万kWのうち207万kW(泊原発分)が欠け、残り573万kWの発電所で電力を供給している。
北海道の2017年冬の最大消費電力は525万kWだったから全ての火力をフル稼働しても余裕は48万kWしかない。
また苫東4号機(70万kW)のような大きな火力が落ちたら大停電だ。

ere********さん

2018/9/2020:18:50

北電の停電の本当の原因は、他社電力会社との電力融通ラインの脆弱さです。 隣の電力会社は電気が余っていたのに、ほんの少ししか電力融通ができませんでした。

50Hz-50Hzなのに、儲け優先で電力融通変電所をしょぼくしたら、当然こうなりますよ。

yak********さん

2018/9/1922:47:45

質問の内容が無知、非論理的なので、これも「放射脳」という病に侵されていると疑う質問です。

>北海道の人が電力を使えないのは自業自得だと思いますか?
⇒まったく、意味不明です。(想像は付きますが)
「放射脳」の特徴で、質問内容を、不特定多数の回答者のために、分かり易くという意識は無く、自分の思いは相手に通じると思い込んでいるのです。

>泊原発の稼働に賛成する人が多数派なら、泊原発は稼働していたかもしれませんから。日本は民主主義国家です。
⇒まったく、意味不明です。
法的根拠も、科学的根拠もありませんが、自民党政権は再稼働条件として、本来は新設プラントに適用する新規制基準への適合性を求めたのです(NRA田中元委員長が、新規制適合性審査期間は約半年、という大嘘に自民党が騙されたということです)。
ですので、賛成多数、反対多数などまったく関係ないのです。

>北海道電力の独裁でも、北海道知事の独裁でもありません。原子力規制委員会というのはありますから、民主主義だけでは動かないかもしれませんが。
⇒上で述べた通りです。

なお、防衛問題、エネルギー問題のように、国家の存亡に直接係わる重要問題は、大衆のアンケート結果、マスコミが作る世論などとは関係なく、正しいことをきちんと行う(当然、理解を得るために政府が国民に説明するが、媒体のマスコミが正しい情報を流さないので、国民の理解を得るのは容易ではない)のが政治というものです。

1960年の反対運動にも係わらず、日米安保条約を結んだ岸総理(条約締結後、騒動の責任を取って辞任はしたが、世論に惑わされず、条約締結という正しい選択は曲げなかった)のように、正しいことは正しいときちんと言い、マスコミが作る世論迎合せずに、正しい政策を貫くのが政府、政治家の使命なのです。

yam********さん

2018/9/1922:05:56

pho********さん 2018/9/1822:25:02
<<日本では原発の稼働に反対する人が多いですよね。国民の9割は反対していると思いますね。賛成しているのは経団連や連合の人くらいだと思います。>>
・・・・・・・・・これがあなたの意見です。
泊原発の稼働に賛成する人が多数派と言うことは無いでしょう。

chi********さん

2018/9/1921:47:27

自業自得は言い過ぎですね
北海道と言うより日本の問題です
最近何かと反原発が騒がれ、メガソーラーが大量に作られていますがこれはただの環境破壊です。
山を切り開いて森林を破壊し、その影響で土砂崩れが起きたり地震で壊れて民家に被害を及ぼしたりしています。
泊原発以外にも原発が必要なのが日本国民の皆さんには今回の震災でよく分かったのでは無いでしょうか。
またメガソーラーの危険性についても然り
オールドメディアは一切報道しませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる