ここから本文です

3月に高校を卒業し、今大学一年の18歳女です。

chi********さん

2018/9/1511:31:00

3月に高校を卒業し、今大学一年の18歳女です。

高1からずっと、高校の日本史の先生のことが好きです。先生は30代後半で、未婚彼女なしです。
ノリが良くて、人を笑わせるのが得意な優しくて面白い方です。

好きになってから、先生の科目はたくさん勉強して成績も学年トップになったり、先生が顧問の委員会に入って委員長をやったり、部活では直属の顧問ではなかったですが顧問と仲良しということでよく手伝いに来てくださったりして、たくさん関わらせてもらいました。

先生の授業は高1のときしか受けていなくて、担任にも学年担当にもならず、本来ならわたしの学年は先生とはほとんど関わりがなかったのですが、毎日のように会いに行って話したり先生の誕生日を祝ったり行事のたびに写真を撮ったり、たくさん思い出は作ってきました。

友達や後輩、学校の他の先生方にもほとんどわたしが先生を好きということは知られていたので、みんなが暖かく見守ってくれている雰囲気でした。(ときどき冷やかされることもありましたが)

先生にはわたしの好きという気持ちは伝わっていると思います。バレンタインも毎年あげていましたし、職員室に行くと先生を呼ばなくても「こいつは俺だから〜〜」みたいな感じで向こうから来てくれたりもしました。

好きなのはバレているけれど、それでもわたしは在学中は先生と生徒の関係を壊さないようにと思い、恋愛感情での好きという一言を一度も先生に向かっては直接発したことがありません。

卒業式での告白も迷いましたが、やはり本当に好きだからこそ、今ではなく、もう少し先生とプライベートで仲良くなって、自分の気持ちにもしっかり自信をつけてからにしようと思い、感謝を伝える手紙を渡すだけに留めました。

それから半年が経ちますが、今では2ヶ月に一回ほど、わたしが母校に先生に会いにいき、15分〜45分ほど話す、という関係です。会いに行けば話してくれますし、たくさん笑ってくれます。でも、なかなか思ったように距離を縮めることができません。大学での話とか、先生の近況とか、そういうあたりさわりのない話をするだけで終わってしまって、「お久しぶりです〜元気でしたか?」で始まり「また来ますね〜ありがとうございましたー〜さようなら」で終わる繰り返しです。

卒業したら連絡先を交換してプライベートでご飯を食べに行ったり出かけたり、そんな関係になって、いつかそこで告白を、と思っていたのに、連絡先すら貰えず、ご飯も行けてない状態です。

連絡先は、わたしの連絡先をかいた紙を以前プレゼントと一緒に渡したのですが、忘れているのかわざとなのかわかりませんがメールは一度も来ていません。
ご飯も誘ったのですが、誘い方が悪かったのか、「友達と先生と3人でご飯に行きましょう」と言ったら「なんでそこに俺が入るんだよ笑笑、2人で行ってこいよ笑笑」と言われて話を流されてしまいました。

連絡先はわたしのを渡すのではなく、その場で先生のを聞き出せばよかったなぁとか、
ご飯は最初から、先生とご飯に行きたいです。といえばよかったなぁとか、
変なところでチキンになってしまうわたしの言動に後悔しています。

今のままではまだ告白なんてできるような関係じゃないと思うし、早くて成人してから、出来れば大学卒業のタイミングで告白したいと考えています。

普通の話をしてる分にはたくさん笑ってくれるしいつも通りなのに、連絡先やご飯のこととなると距離を置かれてしまっているような気がするのですが、どうしたらいいのでしょうか。

他の卒業生は、先生と連絡先を交換したり、ご飯を食べに行ったりしています。恋愛感情を持っているのを知っているからわざとわたしだけ避けているのでしょうか。

でも2個上の同じ先生を好きだった先輩は、連絡先交換もご飯もぐいぐい誘って成功しているようです。

やっぱりわたしが変に遠回りをした言い方ややり方をしているから曖昧にされるのでしょうか。

わたしはどうしても先生が好きです。どうしても先生とこれからたくさん関わってもっとたくさん先生のことを知って、もっと先生を好きな気持ちを確かめて、いつか先生と一緒になりたいと思っています。

今更諦めることは多分できないと思います。
なので、うまくいくかどうかは別としてこれからわたしが一歩ずつでも前に進めるようなアドバイスをください。お願いします。なにから始めたらいいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/1512:24:30

その先生のことをとても好きなことはこの文章から伝わってきましたが、毎回毎回会いに行ってごはんに誘ったり連絡先のことをグイグイ迫られたらちょっと距離を置かれますね。質問者さんの他にもそういう人がいて先生も困っているかもしれません。しかし、教師である以上元教え子と付き合うのは難しいと思います。20代ぐらいだったらまだしも30代後半ですからね。別に先生に告白しようが結婚しようが私がしったことではないですがとりあえず大学生活を満喫してください〜

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/9/1623:43:17

相手は、学生と深く関わる?ことに罪悪感があると思います。
周りの先生からの目も気になると思うし、あなたが未成年ですからね。

kur********さん

2018/9/1608:22:40

素敵なお話ですね。
私の父も教師で、母は教え子でした。

やはり職業柄、未成年の子とプライベートを過ごすのは危険行為でしょう。

ただあなたの積極的な行動の意味は、相手にも伝わっていると思います。
思い切って連絡先を聞いてみては?
メールするくらいであれば問題ないと思います。
どこか出掛けなくても、連絡を取り合って距離を縮める方法もありです。

告白は成人してからにしましょう。
未成年だからという理由で断られてしまうかもしれないし、成人するまでキープという形も申し訳なく思う人かもしれません。

それにまだ大学入ったばかりで出逢いも沢山あります。
大学生活も楽しみつつ、先生との関係も築けていけたらいいですね。

rop********さん

2018/9/1516:11:50

なんだかキュンキュンしちゃう甘酸っぱい素敵なおな話を聞かせてくれてありがとうございます。高校生の頃に随分と歳上の男性を好きになったのを思い出しました。流石に30代後半までではありませんでしたか。大人の男性って余裕があって優しそうに見えますよね。
教師という職業上、10代の子との交際は倫理的に無いと思っていてやんわり避けられるのかも。あなたが20歳になったら正式に交際を申し込んでみてはいかがでしょう。それまでは、先生のことはこのままグレーな関係を保ちながら他の男性にも目を向けは?大学生ならバイトやサークル、コンパなど出会いは沢山あります。

yor********さん

2018/9/1514:03:19

高校の先生です。既婚で娘が複数います。40代半ばの男性です。

ちゃんと食事に誘ったり、連絡先をきちんと聞いたり、流されないようにするところからでしょう。その上で、強い好意を持っていることをきちんと伝える必要があるでしょう。

おそらく、好意的であると言うことには気づいているでしょうが、その好意がどこまでのものなのかはわかっていないでしょう。

その好意が強いものなのだということを知ってもらって、受け入れてくれるかどうかはまた別の問題ですが、とりあえずそれをきちんと伝えないと、何も始まらないでしょう。

kat********さん

2018/9/1512:24:15

もうすでに高校に在籍していないのであれば,気負いする必要は無いのでは?

関係が壊れることを意識していては一向に進展も無いですよ.
30代後半の男性であるのであれば,そろそろ結婚をと思っているはずです(結婚に消極的バ方でないのであれば)
本気であるのであれば,行動あるのみ!連絡先はこちらから聞きましょう.

よく考えてください.大学卒業後何て期間を考えているのは,貴女だけですよ.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる