ここから本文です

リトマス紙について教えてください。使用済みのリトマス紙は水分が蒸発すると、元...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1512:47:27

リトマス紙について教えてください。使用済みのリトマス紙は水分が蒸発すると、元の色に戻りますか?変わったままの色で残りますか?破水していないかどうかを調べるため赤色リトマス紙を使用し、ただ濡れた色なのか

青色に変化したのかわからなかったので、時間をおいてみたところ、赤色のままでした。赤色リトマス紙にアルカリ性の液体をつけた際、すぐ見て分かるくらい色が変わるものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/1513:24:24

水が蒸発しても、一旦、変色した色素は、代わりませんので、赤⇒青(アルカリ性の呈色反応)、青⇒赤(酸性の呈色反応)は、残ったままとなります。さて、質問の内容は、考えさせられました。リトマス試験紙に使われている色素は、元々紫色で、少量の塩酸を加えれば赤色、アンモニアを加えれば青色の色素となり、それを濾紙にしみこませた後、乾燥させています。従って、赤色のリトマス試験紙は、酸性では変色せず(元々酸性なので)、アルカリ性では青色へ変色します。一方、青色のリトマス試験紙は、酸性では、赤色へ変色し、アルカリ性では、変色いたしません(元々アルカリ性なので)。赤色試験紙を液体に付けた後、乾かしても赤色のままであるということは、その液体が酸性または中性であるということです。赤色試験紙を例えば石けん液に浸せば、直ぐに青色へ変色します。何かご不明の点がありましたら、お気兼ねなく再質問して下さい。以上、思いつくまま

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1514:31:20

ご丁寧にありがとうございます!!勉強になりました!薄いアルカリ性、例えば尿の中に少しだけ混ざっていた羊水に赤色リトマス紙が反応した場合、赤色リトマス紙の反応はほんの少し色が変わる程度の変化ですか?それとも、薄いアルカリ性の液体でもしっかり反応するのもですか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2018/9/1512:53:58

基本的に色は戻りません。変色した試験紙を置いておくと、くすぶったような色になります。
アルカリを感知した場合、空気中の二酸化炭素で中和し色が薄くなる場合はあります。

アルカリ性の溶液につければ、一瞬で色が変わり見て分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる