ここから本文です

三線の立ち弾きについて教えてください。 最近三線を始め、教室にも通ってます。 ...

ryo********さん

2018/9/1512:53:16

三線の立ち弾きについて教えてください。
最近三線を始め、教室にも通ってます。

座ってなら、安里屋ユンタ、芭蕉布などが弾けるようになりました。

座って弾く場合、太ももと右腕で胴を支え、左手を離しても三線は倒れない、という構えは出来ます。

立って弾くって難しいですね?根本的に、左手を離しても三線は倒れないという持ち方って立ち弾きでできるんでしょうか?
通ってる教室の先生も、そんな持ち方は出来ないと言われましたが。

閲覧数:
95
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsb********さん

2018/9/1516:53:51

立ち弾きの場合は、左手にも乗って良いのですよ。

男性でしたら、立って構える時に腰と右腕だけできちんと支えるのは無理です。
細身の女性で、手掛けに滑り止めシートを貼っていれば、腰骨に乗せるようにして構えられる場合もありますが、それでも座位と同じ構えは出来ません。

始めたばかりのようですので、今はおすすめしませんが、後々立ち弾きの機会が多くなったら、滑り止めを貼ると楽ですよ。

  • 質問者

    ryo********さん

    2018/9/1615:24:27

    回答ありがとうございます。立ち引きでは腰と右手である程度支えて、左手に重心をかけ過ぎないように、という解釈でよろしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/16 18:05:27

回答ありがとうございました。また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる