ここから本文です

ジャンガリアンハムスターのオスを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1515:34:33

ジャンガリアンハムスターのオスを飼っています。

1歳9ヶ月です。

最近あまり動かなくなったし、じーっとしてる事が多く、元気がないように思います。
顎の力もとても弱くなってきています。
動かなくなったというのも、体を横に倒して寝ているのですが、半分目が開いてます。
しかし、目の前で手を動かしてみても気づかないことが多く、ハムスター自身の体を触らないと気づいてくれません。
目が悪くなったのでしょうか?
それとも明るかったので気づけなかったのでしょうか?

これは普通ですか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/9/1518:48:31

普通とは思えません、弱ってるのだと思います。

老化というにはまだ少し早い気はしますが、年齢的なものか、何か病気か…
治療すれば回復するものかどうか、なるべく早くエキゾチックアニマルに詳しい病院で診てもらうことをすすめます。

今は季節の変わり目で気温も不安定だったりします、身体への負担を掛けないよう、温度管理も気をつけてあげてください。
食事も、固いものが食べられない、食欲がない…という感じならば、細かくしたり柔らかくしたり、好物と混ぜたりして少しでも栄養&水分を摂れるよう工夫してあげてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2018/9/1517:59:30

まずすぐエキゾチック病院に連れて行ってあげてください。
元気がないことはおかしいですし明日にも連れて行ってあげてください。「日曜日(やすみなら)月曜日に」
普通ではないですね。
けして若くはないのでできるだけ早くエキゾチック病院に連れて行ってあげてください。