ここから本文です

普通の家庭で業務用アイスの消費量ってどれくらいですか?

enj********さん

2018/9/1516:51:08

普通の家庭で業務用アイスの消費量ってどれくらいですか?

家は長男高校生と定期的に遊びに来る友人一人、次男小学生高学年、長女低学年と夫婦で、

バニラ4L+チョコミント2L+イチゴ4L=10L =普通のアイス200ml×50個分位(チョコミントがチョコやキャラメルなどになる感じ)です。(アイスの消費が増えたのはこの半年くらいです。前は野菜クリームにしていました。)

主たる消費者は長男と友人=一人毎週土曜日にアイスカップ、ワンカップ(220ml位)×5=1100ml
次男3カップ=660ml
パパが週末2カップ=440ml
後は私と長女で少し食べる感じです。

お昼の弁当用の自家製冷凍食品保存用に買った脱臭効果の高い大型冷凍庫があり、その残りの空間に安くて皆が大好きな業務用アイスをたくさん置いてきた感じです。

土曜のおやつにクレープやワッフル作るので、その時にアイスを思い切り食べたいという子供たちの要望に準備し、家庭内では問題がなかったのですが、長男の友人のお母様がこの話を聞いて、贅沢をさせていただき過ぎだとおっしゃりながら、お歳暮とお中元にハーゲンダッツの業務用アイスをお送りくださって、又贅沢になってしまいました。

パパの独身単身の部下の方が土曜日に遊びにいらして、「贅沢ですね、僕今までこんなにアイス食べたこと無いです。」とか、実家の母は「00(夫)さんのお母様みたいに、そのうち糖尿病になるわよ」とか、「00くんちに行くとアイス食べ過ぎる」と次男の友人のお母様に注意されました。

高校生の長男と友人は、土日に他の高校生みたいに本当に外で食べないので、家で好きにさせているのですが、させ過ぎでしょうか?

長男のご友人のお母様も、「本当にお世話になり過ぎで・・」とおっしゃりながら、
家で好きにさせていることに安心なさっているようで、反対に責任を感じています。

夫の母親が食道楽で糖尿病で、次男等を預けるともっと食べ放題買い放題にしてしまい、うちは義母に比較して節度があると思っています。ですので、義母は「大丈夫よ、00(パパ)も**(義兄)も、好きなだけ食べさせたけど、部活やスポーツで体型は痩せていたし、今もそうでしょう。」と、助言になりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2018/9/1518:24:31

うちは普通の家庭ではない(家族が多く年齢幅も広い。一方食べる人口が日によって違うので、お弁当なども2~8個作ります)ので、サーティワンの日(31%引き)にバニラアイスを丸ごと(店員さんがすくってくれる容器そのまま)を買っています。なので、シングルで84個分を最低でも年に7回買います。(他のフレーバーの小さめの物を追加することもあり。)
食べる量は、意外と運動量に合っているようで、若いのは丼鉢に山盛り、高齢者は小さなお椀にひとすくいという感じで食べています。まあ、自己責任というところですね。

• 質問者

enj********さん

2018/9/1520:59:29

貴重なご意見ありがとうございます。
    少し家と似ていますが、家がサーテイーワンに拘らない点が違いますね。
     運動量にあっているのはそう思っているのと、そのうち飽きるのではないかと思っています。自己責任はそうですね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/20 11:00:16

お二人ともご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fxb********さん

2018/9/1517:57:17

食べ過ぎは糖尿病のリスクや体調不良の原因にもなります。

食べ過ぎでなくてもアイスクリームはデザートの中でも依存性の高い食べ物です。食べやすさ、美味しさ、甘さ、冷たさ、気軽さなど幸福度が高いと依存性も増します。単品では大したことなくても依存してしまうと糖尿病などのリスクを伴いますので、いつでも食べられる環境を続けるのもどうかとは思います。

因みに自分もアイスクリームは好きな部類には入りますが、たま〜に食べるくらいです。(月に2〜3カップ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる