ここから本文です

近隣トラブルです。 家のすぐ近くに空き地があったのですが、その空き地横に住...

max********さん

2018/9/1518:44:39

近隣トラブルです。

家のすぐ近くに空き地があったのですが、その空き地横に住んでる老夫婦が自分の土地ではないのに畑を作っています。これだけでも、土地所有者にバレたら大変だと思います

。ちなみに私は土地所有者ではありません。
最近は付近に野良猫が住み着いたのか糞を畑にしていくようです。その結果、空き地を柵で囲み、さらに道路に面している部分に効果の分からない石を並べるという行動を取り始めました。付近には高齢者も多く道路を通る高齢者や車にも影響が出てきそうな勢いです。最近は立て看板までして、糞尿をさせるなと足元を気をつけるようにと。勝手に人の土地を使っておいてふてぶてしく警告ができるのが信じられません。

当方は迷惑は被ってませんが、道路まで近づきつつある石に気を配りながら、毎朝通勤しております。

この夫婦は違法に当たりますか?また、違法であればどのように対処すればよいでしょう?

空き地,土地所有者,高齢者,老夫婦,立て看板,時効,但し不法占拠

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/9/1521:12:07

この場合の罪は「不法占拠」になると思われます。

対処ですが、先ずはその老夫婦に事情を聞いた方が良いと思いますよ。
ひょっとしたら、空地の持ち主の許可を取っているかも知れませんからね。

道路は公道ですよね?
ならばこれは自治会にでも相談するのが良いと思います。
「通行するに当たってとても危険」と言う理由付けでもすれば良いのでは?

質問した人からのコメント

2018/9/19 20:09:06

持ち主に事情を伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/9/1602:49:09

時効で取得する場合は実際こういう現場になるんでしょうね。持ち主が利用しないのなら他者が利用する分には社会的資産の有効利用です。
但し不法占拠に始まっていますから20年がかかります。
あなたが腹立たしく思うのなら所有者に伝えて時効を中断してください。

hohohoさん

2018/9/1519:27:25

役所へ言うことだと思いますが。
相当頭のおかしな隣人ですね。
私なら引越すかも、そこまでおかしいと。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる