ここから本文です

幕張新都心とさいたま新都心どっちが都会だと思いますか

chi********さん

2018/9/1520:01:33

幕張新都心とさいたま新都心どっちが都会だと思いますか

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdr********さん

2018/9/1820:53:55

どっちもどっちだな
一言で言うと殺風景だよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2018/9/1700:06:46

圧倒的に幕張新都心が都会です。横浜のみなとみらい21地区には現状劣りますが、
さいたま新都心では比較対象にすらなりません。
以前にも同じ質問があったのですが、何を持って都会の定義とすべきかは、やはりその街で働く就業人口、居住人口、来訪する人の数ではないでしょうか。
明らかに全ての項目で幕張がさいたまを圧倒しています。
テナント空室率ではさいたまより幕張が高いとの指摘もありますが、それは東京中心部以外はストロー現象で、どこの近郊衛星都市も同じであり、さいたまの主要なテナントビルは明治安田生命さいたま新都心ビルくらいしか無く、あとは行政機関中心の官庁街です。幕張はワールドビジネスガーデン2棟、幕張テクノガーデン2棟などがあり企業が分散してしまう為、高く見えるだけです。
幕張新都心はこれからも開発計画はありますが、さいたま新都心はさいたまタワー誘致に失敗、その後、幕張新都心最高層181mのアパホテルを越そうと186mのオフィスビルを計画しましたがこれ以上のビジネス需要は無いと判断され頓挫しました。現在は病院が建ってます。さいたま新都心の外での周辺部では、しまむらの12階建の本社ビルとか建てるようですが、さいたま新都心内限定では、敷地スペース的にこれ以上の開発計画は無く、質問の趣旨に関して言えば、幕張新都心が都会です。

gen********さん

2018/9/1610:24:24

どちらもド田舎そのものです。
ベッドタウンなので。

jen********さん

2018/9/1522:36:36

幕張新都心が都会です。
開発面積、建設された超高層ビルの本数共に圧倒的に幕張が上です。
交通網に関しては幕張は鉄道が京葉線しかなく、複数路線を利用できるさいたま新都心が充実してますが、道路は都心・成田空港を直結する湾岸線をスパッと利用できる幕張が上です。
住宅も幕張はまだまだタワーマンションが建つ予定です。

are********さん

2018/9/1520:20:13

幕張よりはさいたまかな…
通勤通学も便利だし
幕張よりさいたま新都心のほうが現在は開発に力を入れてるように見受けられます
巨大なマンションができたり
お隣の浦和は文教地区で人気ですし、不動産価格も幕張よりさいたまのが高いです