ここから本文です

小型犬は生後10ヶ月以降は急激に成長したりしないと聞いたのですが、これって何を...

kkd********さん

2018/9/1522:05:46

小型犬は生後10ヶ月以降は急激に成長したりしないと聞いたのですが、これって何を本当ですか?
今まで2匹程飼えなくなったトイプードルを貰って飼っていましたが、1匹目は3歳で家に来た当初は3kg程でしたが6.5kgまで

大きくなりましたし、2匹目など1歳時にきて2.8〜7.3まで育ちました。
明らかに骨格から大きくなっています。両方共に肥満ではなく血統書もついてました。トイプードル特有の成長でしょうか?
それとも環境次第で成犬が倍程も育つものなのでしょうか?
3代目はなるべく一般的なサイズのまま育てたいのでアドバイスをお願い致します。

今までの飼い方として、散歩と言うか一緒にジョギングを一回30分程を1日3回朝、夕、夜、餌は皿が空になったら入れる、室内では基本ケージに入れないで好きにさせています。

補足デブでは無いと言ったのは獣医の先生に食事やダイエット等が必要か相談した際に、
サイズ的には適正な体重だから大丈夫だと言われたのでそう判断致しました。
家に来た当初はリビングの椅子に手が届く程度だったのに成長後はテーブルに届いてましたし。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/9/1609:04:42

トイプードルは膝などの病気が遺伝しやすく、元々それを持ってるかもしれない。
それにジョギングを1日三度は酷ですよ。
筋肉でカバー出来てても年取って今までの負担が出る場合もあります。

餌が無くなったら追加
明らかにダメです。
摂取カロリーもなんもわからない。骨格が大きいのではなく、皆様言ってるようにかなりのおデブでは?

うちのトイプードルは、親はトイプードルサイズでしたが、子供が皆大きく、親のサイズを超えてます。
うちのは、来たとき(2ヶ月)既に2㎏あり、今では7.8㎏です。
それでも標準です。

ボディーコンディションスコア見てみたらどうですか?
ちゃんと背骨さわりますか?
あばら骨はどうですか?
ウエストはありますか?
いずれも、ワンちゃんをしっかり四つ足で立たせて真上から触って下さいね。

質問した人からのコメント

2018/9/16 09:40:18

おデブかどうかは1.2代目14と17歳で亡くなったので分かりませんがなるほど、
あまり運動させては駄目なのですね、
元々猟犬と聞いていたので一緒に走っていましたが次回からは朝夜の散歩だけにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/9/1604:58:07

皿が空になったら入れるという
のはダメですよ結局1日何カロリー食べてるか
把握出来てますか?。
1歳・3歳から倍以上の体重に成ったのは異常です肥満以外の
何物でもない。

獣医さんに聞いたと言うことは
飼い主さん的に肥満が心配だからですよね。
獣医さんは、血液検査もせずに
肥満じゃないと何を根拠にですよ。
人間だって見た目は普通でも内臓脂肪とか
中性脂肪数値が問題有る人いますね。
あれと同じです。
ただアバラ骨が触れるからとか単純な判断
せず血液検査もオススメします。

kei********さん

2018/9/1522:50:31

犬の3歳は人間で言えば30歳前です。
30歳の人の体重が倍になったとして成長と言いますか?
身長が倍になったなら成長と言えますが、体重が倍ならデブになっただけでしょう。
デブるとガッチリした体型に見えることもあり骨格から大きくなったと言うのは勘違いです。

今後は食べさせ過ぎないよう食事に注意しましょうね。

edw********さん

2018/9/1522:15:17

10ヶ月はあくまで目安です。
人間もかなり個人差がありますよね。

サイズは生まれ持ってのものですので、大きくなったなら諦めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる