ここから本文です

吉澤ひとみが警察に逮捕されてから、 裁判で判決が出るまで 完全に黙秘権を通す...

kok********さん

2018/9/1522:33:29

吉澤ひとみが警察に逮捕されてから、
裁判で判決が出るまで
完全に黙秘権を通すのと、

現状のように
次々とウソや矛盾点が暴かれてから
裁判を迎えてから
改悛の態度を見せるのとでは、

どちらの量刑のほうが
マシになるのでござるか?

なお、被害者との示談は
成立しなかったとの前提で。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2018/9/1522:44:18

黙秘は認められた権利でして。
有利になる(量刑について)ことがあればそれはしゃべったほうがいいし、不利になること、これは黙っていてよくて、しかも黙秘したからって量刑にはなんら不利にならないのが黙秘権なんです。

ただ、今回のは
不利になる嘘をついてるわけで、アルコール濃度出ちゃってるんで、嘘ついてましたなぁ程度ですな。

裁判員裁判だと心象にかなり響くと思うけど、今回のはまぁ、あんま変わらないんじゃないかなぁと思うわけです。

専門家でも意見分かれたりしますから裁判官次第でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/9/1611:10:22

黙秘権は憲法上の権利なので
黙秘権行使をもって有罪認定はできません。

然し黙秘権を行使したことは反省がない
ということで全くいい心証を裁判官に与えないので
厳しい量刑判断となります。
示談不成立となると反省もない、被害者と示談も成立していないと情状が悪すぎて下手したら実刑が出ます。

そして最初は罪を軽くするために嘘をついても
後ですべて認めた場合は反省の心が芽生えているという点で
多少の良い意味での量刑判断に含めることができます。
この場合は、たぶん執行猶予になると思います。
従って最初は嘘をついていて
後で法廷では真実を話したほうがマシ。

2018/9/1522:55:11

裁判官も人の子。
素直に供述し反省すれば罪も軽くなるでしょう。

黙秘や「私はやってない」では反省の態度とはいえないので、量刑に差がある可能性。
あくまで可能性ですよ。