ここから本文です

大阪工業大学の知的財産学部で、知識0の状態からでも本気になれば在学中に弁理士の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1522:49:19

大阪工業大学の知的財産学部で、知識0の状態からでも本気になれば在学中に弁理士の資格を取得することは可能ですか?

去年3名合格者が出たと聞いたので...

閲覧数:
287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2018/9/2000:07:45

弁理士です

https://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h29toukei/pdf/h29_sa...

昨年は2人しかいませんよ
その前は1人です
卒業生込みの統計です

努力できる人が本気を出せば、まあ、どこの大学でも上がるでしょう

ただ、私が高校生なら、浪人してでも、世間的に評判がいい難関大学目指しますけどね
弁理士試験合格狙えるなら、もっと難関大学に受かりますよ

  • ili********さん

    2018/9/2006:59:31

    なお、弁理士がメインとして扱う特許業務は法律知識以上に技術知識が重要です
    上の統計に明らかなように技術系が8割占有するのも、そのためです

    事務系の意匠・商標は技術がいりませんが、採用枠は極めて狭いです(そのためか、事務系でも技術系の大学に入りなおして、特許の仕事をする人は結構います)

    中長期的な視野で見ると、弁理士になった後を考えるべきです。
    弁理士業界では、弁理士であることは差別化にはなりません
    技術的な専門分野だったり、語学力であったり、学歴だったりと、採用の際には、こういった側面も見られます

    また、大阪工業大学で弁理士試験に合格できなかった場合、潰しも効きにくいです。他の志願者の学生は工学部で勉強していたりしているので、設計開発者としての道は残ってますが、弁理士試験に特化しているとそうもいきません。


    弁理士は試験知識だけでやっていけるものではないことを認識しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 大阪の求人情報(418件)

年収400万以上/未経験歓迎! 弁理士・特許技術者 商標 大...
  • リス株式会社(大阪支社)
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
化学弁理士(有機、無機、高分子など)創業71年の歴史あ...
  • 特許業務法人三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
doda
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 弁理士を...
  • 株式会社ケイツアソシエイツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区
ワークゲート
【1】電気・機械系弁理士 【2】商標弁理士
  • YKI国際特許事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
弁理士求人NAVI
知的財産職<大阪本社>│本社:大阪府大阪市北区|正社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府大阪市北区
ランスタッド
【未経験OK】企業の法的手続きをサポートする特許事務所の...
  • 特許事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【小林製薬株式会社△知的財産職】世界中で強力なグローバ...
  • 小林製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府茨木市豊川
en ミドルの転職
2019年度新卒採用 山本特許法律事務所
  • 山本特許法律事務所
  • 新卒採用
  • 年収450万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前・その他の勤務地(2)
ダイヤモンド就活ナビ2019
[正社員]未経験からスタートできる【外国特許事務】※産休...
  • 新居国際特許事務所 | <大手メーカーと安定取引/年間休日120日/土日祝休み/駅近/独自の福利厚生>
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
大手資本系列の優良メーカーでの経理案件!!幅広く経験を積...
  • 大手企業の出資の優良メーカー
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t0m********さん

2018/9/1715:53:10

みなさん知識は0からスタートしますよ。
あなたのがんばり次第で、弁理士も夢ではありません。
資格取得のための授業外の講座もあるみたい。

rar********さん

2018/9/1711:18:41

みんな初めはゼロです。
真面目な子が多いので入ってから勉強してみては(´ω`)

iif********さん

2018/9/1522:50:04

その程度の大学でねぇ・・・w