ここから本文です

未成年が無免許運転で同乗者が死亡した場合 運転手が責任を負うのはわかりますが...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1523:51:32

未成年が無免許運転で同乗者が死亡した場合
運転手が責任を負うのはわかりますが、車の所有者やその他同乗者に過失責任はしょうじるのでしょうか。
自分の身に何かがあったわけではありません

が、悲しいニュースが多い中、過失責任は刑事と民事とでどう問われるのかなと思いました。

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/9/1606:30:11

>車の所有者やその他同乗者・・・

過失責任が出る場合があります。
それは善意無過失であるだけの要件を満たしていたかです。

所有者が貸す前に、免許証等の確認をしたか。又は免許されていると思える事実関係があったか?
同乗者も同じく。
逆に免許を取消されていた事実等知り得ていた、未だ免許されていない等を知り得る状況であったか?

無免許幇助も同罪です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/2209:44:34

所有者にはあるでしょう

nan********さん

2018/9/1600:39:49

>車の所有者やその他同乗者に過失責任
全ては無免許運転者がどう振る舞ったかに寄るでしょう
無免許であることを隠して嘘をついていれば確かめようがないので
車の所有者も同乗者も過失は問えないですから

daj********さん

2018/9/1600:17:34

例えば 免許取した事をは知ってて
その後に取消に成った事は知らずに同乗したとかなら責任無いでしょうね
本人責任 未成年は親責任