ここから本文です

1週間前に車検に出した車が1日前に戻って来ました。 翌日雨でしたので車に乗ら...

mir********さん

2018/9/1600:23:19

1週間前に車検に出した車が1日前に戻って来ました。

翌日雨でしたので車に乗らず、夜動かそうと思ったら運転席の下だけ水浸しになっていました。

マットから水が滴り落ちる程水浸しで、ア

クセルを踏んだら足に水滴の様な物が落ちて来たのでおかしいなと思い、夜だったので携帯のライトで下を照らしたら発覚しました。

車検前にはこのような事は一度も起きた事がありません。

車検での整備内容は

ラジエーター不凍S-LLC 補充
エンジンオイル交換
オイルフィルターエレメント交換
エンジン保護剤E/P給油
フロントディスクブレーキパッド交換
右フロントボールジョイントブーツ交換
エアコンクリーンフィルター交換
バッテリー40B19L交換
ハイフレア 交換
ワイパーゴム交換
エンジン燃焼室洗浄剤F-1給油
エンジンルーム&下回りスチーム洗浄一式
ショートパーツ
洗車&室内清掃一式

上記は請求書を参照しています。

車種はダイハツのConteです。

整備側の不具合だと思うのですが、車に詳しくないので問い合わせたら言いくるめられそうで不安です。

お詳しい方みえましたらご教授願います。

閲覧数:
223
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/9/1608:17:45

出た出た、車検に出したのにってのが。

整備とは無関係な事でっせ。

それにしても不必要な事ばかりで驚きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdg********さん

2018/9/1905:21:45

室内清掃時、マットを洗って、その後十分脱水されていなかっただけでは?

r32********さん

2018/9/1822:02:57

作業見る限り怪しそうなのはエアコンフィルター、洗車位なので、ふつうは何も起こらないはず。
これは文句言ってみるしかないと思う。

jpd********さん

2018/9/1818:42:48

他の方も指摘されてるが、水漏れより、不必要な作業が多いのが、心配。

hik********さん

2018/9/1612:59:18

残念ながら、作業内容を見る限り

水漏れとは、一切関係の無い作業ばかりです

因みにシートは濡れてませんでしたか?

シートまで濡れているのであれば他の人が書いて有る様に

窓の閉め忘れだと思いますが

hys********さん

2018/9/1612:51:05

その車検内容だけで判断すると運転席水漏れとは関係なくおもいます。

エンジンルームから車内には配線や配管が通っています。
しきりは浸水防止のためゴムで覆われています。
普段は滅多に触れる必要がない部分ですが
洗車や手入れ時に触る人はいます。
考えられる原因として
整備時にその辺りを何かしらの力をかけてしまい
(ありえないけど配線配管に体重などがかかり等)
ゴムがずれ、その隙間からの浸水など。

窓は開いていなかったんでしょうか?
(少しの隙間でも車種によってはすごく雨水が入る事もあります。大雨の際、少しの隙間から浸水し運転席、ダッシュボード裏につたりアクセルペダル上から垂れるという今回のケースのような事も考えられます。)

この車は運転席側の事故や修理歴はありますか??
漏れてた水分は真水ですか?
(無臭無色?)

整備とは関係なく
預ける前はこうなってなかったけど
戻ってきたらこうなったと問合せた場合の
相手の見解を聞いてみるのはどうでしょうか。