ここから本文です

義妹の事で悩んでいます。 義妹は小学4年生、娘は3歳です。 義妹のおもちゃ...

ノンタンさん

2018/9/1604:49:00

義妹の事で悩んでいます。

義妹は小学4年生、娘は3歳です。

義妹のおもちゃを娘が遊ぼうとすると、キレて無理矢理奪い取りに来ます。
手を捻る勢い、突き飛ばす勢いでです。
もの凄い剣

幕で怒るので、よほど大事な物なんだろうと思い、娘には
「○○の大事な物だから、他ので遊ぼう」
と言い聞かせていました。

しかし、甥っ子(4歳)や親戚の2歳の子が同じおもちゃで遊んでも、怒る事なく笑って一緒に遊んでいたので、その様子を見て一緒に娘が遊びに加わると、娘がおもちゃを手にした時だけ取り上げていました。

その後も、目を離した隙に娘がおもちゃで遊ぼうとすると、もの凄い剣幕で怒って奪い取る事が続き、その都度娘がギャン泣きする為、
「新しく買ってあげるから、それまで待っててね」
と言い聞かせてきました。

そして最近、やっとそのおもちゃを買ってあげる事が出来たので、娘も大喜びで遊んでいました。

すると、今まで貸してくれなかった義妹が古いおもちゃを娘に渡し、新しい方で遊び出したんです。
その古いおもちゃの新型だった事もあり、興味があったんだと思います。

娘はそれを見て「私の!」
と言ったのですが、無視されました。
娘はそれ以上しつこくは言わず、黙って古いおもちゃの方で遊んだりしていたのですが、側で見ていた私の方がイライラしてしまって…。

今まで意地悪されていた事は旦那も義母も知っていて、何度も怒られていたんですが言う事を聞いてくれず、気づくと娘が泣かされている事が頻繁にありました。
おもちゃ以外の物でも色々ありました。

ずっと自分だけ貸して貰えない状況を我慢させられてきて、やっと買ってもらえたおもちゃ…
正直、「貸してあげなくていいよ、今まで貸してもらえなかったんだから。」と言ってしまいたい。

でも大人気ないよな…
義妹もまだ子供だし…
と思い、踏み止まっている状況です。

そして今日、パパに新しいおもちゃと全く同じ物とその付属品をたくさん買ってもらうと言ってきました。

正直、嫌です。
別な種類もあるんだから、他の物にすればいいのにと思ってしまいます。

私の心が狭いんでしょうか。
普段は可愛い義妹なんですが…
娘に対する態度を見ていると、叩きたくなるほどにイライラしてしまう事があります。

補足回答ありがとうございます。

今が娘にとっても、この先に繋がる大事な時期だと思っています。
自分がされたからといってやり返すような子に育ってしまうのが嫌で、言動には気をつけています。
時と場合にはよるのですが…。

旦那は29歳です。
親戚の子は女の子です。
義妹は兄弟、姉妹より私の事が好きだと言ってくれています。
複雑な家庭で育ち、小学4年生ながら悲しい思いや辛い思いをしてきたのを身近で見ていた事もあり、注意する時はする。
でも出来るだけ優しく、1人にならないように、本音が言える場所になって支えてきました。
周りが言うには、きっと両親が居て、愛情いっぱいで何不自由ない暮らしをしている娘に嫉妬しているんじゃないかと。
それを言われたら、確かにそうかもしれないなと思い…

過去にはよく、甥っ子や娘が赤ちゃん用の知育おもちゃをプレゼントで貰った時などは、率先して義妹が遊び、おかげで甥っ子も娘も泣く…という事がいつもの事でした。
その都度、「何でお前が遊ぶんだ!」
と旦那達が怒っていたんですが…

昨日旦那に相談したんですが、納得できる様な回答は得られませんでした。

ちなみに、今問題のおもちゃはメルちゃんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2018/9/1608:51:39

周りは何も言わないのでしょうか?
私なら恐らく何かしら義妹に言いますね。
新しいものに目がいくのはわからなくはないですが、四年生にもなって三歳の子に優しく出来ないなんて悲しいですね。
もしかしてお兄ちゃんを取られた?とか思っているのでしょうか?
黙ってる質問者様が偉いです。
義妹に言って私なら貸しませんね。
しかも四年生にもなって貸しても言えないような子には特に貸したくありません。
私たちから見たら義妹はまだ子供の年齢ですが子供同士ではお子さんの方が小さいです。
大人が場合によっては介入しないと解決しないこともあります。

女の子は娘さんだけなんでしょうか?
もしそうなら、大人にはわからない同性ならではの嫉妬もあると思います。
義妹にとって娘さんは姪っ子に当たるけど、正直それは四年生の子に理解は難しいと思うので…年齢的に従姉妹の方が近いですしね。
それでも義妹の方がお子さんに優しくしなければいけないと思います。
周りの大人が何も言わないのであれば、質問者様が言っていいと思いますよ。

• kae********さん

2018/9/1708:58:55

補足みました。
    あえて突っ込みませんでしたが、義妹が四年生?と思ったけどやっぱり訳ありだったんですね。
    状況見て回りがフォローしながら上手くかわしていくしかないかもしれませんね。
    義妹はきっと大人になってもどこか人の家庭を羨ましく思いながら育つと思います。
    それと同時に心に寂しさを抱えるので、ずっと大変な思いすると思いますよ。
    家庭環境をわかってて結婚したと思うので、質問者様も回避していくしかないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/21 11:23:45

皆さん回答ありがとうございました!
ベストアンサーは、補足まで読んで回答して下さった方に。

義妹に、「娘もメルちゃん貸してくれるんだから、義妹も娘が貸してって言う時は貸してあげてね」と言って数日様子を見てみましたが、娘がメルちゃんを持って来ていない日に義妹のメルちゃんを手に取ると、やはり取り上げたので、流石に注意しました。

何とか怒らないように回避していこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/9/1714:06:08

小4でメルちゃん。

やってる事もですがなんか遊び方も幼い感じですね。
うちの下の子も小4ですがメルちゃんで遊んでたのは未就学児期です。
周囲も入学時にはシルバニアやリカちゃんに移行してメルちゃんは小さい子の元にお下がりされていきました。

19歳も歳が離れた兄弟なら義理親さんもフィーバーなんでしょうが…

一応は小4でも叔母さんだし…

アバター

ID非公開さん

2018/9/1609:12:49

義理の妹ってことは、旦那の妹ってことでしょ?
旦那がいくつか知らないけど、かなり歳が離れているよね。
ワケありなんだろうなと思うから、そのせいもあるんじゃない?

そういう家に嫁いだってわけだよ。
そりゃ、ややこしい事、この先もあるよ。

距離を取りながら、トラブルを回避していく術を学ぶしかない。

sak********さん

2018/9/1609:08:42

3歳のお子さんには酷かもしれませんが
発想の転換で考えてみてください
普段のあなた達のとの生活の中で
我慢するといことはそうないとは思いすが
世の中思うようにはならない
理不尽でも我慢しなくてはいけない
また嫌な相手でも貸してやる気持ちの余裕を持とう

それはあなたの一言で薬にも毒にもなるということです
子育ての結果は10年、20年先にでます
焦らないで今大切と思う判断をされてください
お子さんきっと良い子に育たれると思います

ただその小学4年生が姪ではなく
義妹というのが気になりますね
どんな大人になるのでしょうね(*_*;

nji********さん

2018/9/1608:23:02

お気持ち分かります。それに娘さんの方が小さいですよね。

私でも「貸してあげなくていいよ」と言いたくなると思います。

と言うか、言ったらダメなんでしょうか?

大人が口出すのが大人気ないと言うよりも、4年生が3歳の子にそんな事する方が大人気なく感じてしまいました。

周りの親族さんはなにも注意されないのですか?

ouc********さん

2018/9/1608:17:25

ずいぶん意地悪な義妹ですね!3歳に張り合うなんて幼稚すぎます。甥っ子は男の子だから媚びてるんじゃないですか?親戚の2歳の子は男の子でしょうか。まあ2歳で赤ちゃんだから眼中にないだけかもしれませんが。

3歳で親が一緒に遊んでくれるのが羨ましいのかもしれませんね。4年生でもまだ親と遊びたい幼稚でワガママな子かも。貸さなくていいよは自分の子供のために禁句ですが、言い返したいなら自慢話が有効です。娘はこの前遊園地に行ったのよーとかは、相手が勝手に悔しがるだけでこっちは意地悪してるわけじゃないですから。

これからは3歳ならではの知育玩具を与えては?取り上げようとしたら4年生で赤ちゃんのおもちゃで遊ぶのー?おかしいよ!と制止しやすいです。その子と遊ぶ時だけはわざと赤ちゃん玩具だけを出すとか、3歳と4年生が一緒に遊ぶのは無理ということを相手にも旦那さま家族にもアピールしながら離れるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる