ここから本文です

近所で事故があり、目撃したため警察に情報提供しました。 その際に住所や生年月...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1605:09:31

近所で事故があり、目撃したため警察に情報提供しました。
その際に住所や生年月日、電話番号を聞かれました。
特に疑いもせずに教えましたが個人情報を詳しく聞かれたことが気になってきました。

こういった個人情報は何に使われるのでしょうか。

また、私は既卒で就職活動中のため無職です。
このせいで変に疑われたりしそうでかなり不安です。

気にしすぎだとは思うのですが、
ご存知の方がいたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/9/1605:27:51

目撃者なら住所氏名連絡先などは必ず聞かれます。
別にあなたを疑ってるとかでは無く、それが警察のマニュアルです。
その個人情報を何に使うとかでは無く、例えば犯人が分かって、逮捕状を請求する時に、○○に住む○○と言う目撃者の証言があるとか、そういった事にも使われます。
何処の誰かも分からない人間の証言は信用されませんよね?
そういった事です。
万が一、犯人が否認をしたりした場合は、キチンとしたあなたの調書を取るためにあなたに事故を目撃した調書作成の協力や裁判で検察側の証人として出廷を求めて来るかも知れません。
拒否する事も出来るので、嫌だったら断れば大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/2209:37:44

情報の入手場所の記録は必要です

hir********さん

2018/9/1605:47:07

>こういった個人情報は何に使われるのでしょうか。

答え 貴方という人を特定するためです。
警察の大切な資料です。
目撃した事故の解決のため使用される場合もあります。

貴方のような若者については、警察官になりませんか、と勧誘されることもあります。
私の知人が、浪人中に勧誘され、応募したところ合格し、すぐに偉くなりました。

nor********さん

2018/9/1605:16:05

同じ立場からの経験と推測しか言えませんが、連絡先はこれからその事故に関して容疑者が出た時、確認してもらうことがあるのでそのために聞いてます。

私は数年前ある事件の犯人を見かけて通報して、その日調書?に協力しましたが、後日にその犯人が捕まり、その際の色々な確認が必要だったらしく、携帯電話に警察からかかってきて呼ばれて警察署に再度出向いた事があります。

まあ、そんな感じで、嘘の証言してなければ心配することないです