ここから本文です

居合道をしてみようかなと思ったら沢山ある… 全日本剣道連盟 全日本居合道連盟...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1607:21:50

居合道をしてみようかなと思ったら沢山ある…

全日本剣道連盟
全日本居合道連盟
大日本居合道連盟などと

それぞれの組織にはどんな特徴があるんでしょう?

月謝が安いとか高いとか、指定の稽古着とかあるんでしょうか?

違いがわからず悩んでます。
違いに詳しい方、簡単でいいですから違いを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amn********さん

2018/9/1608:40:28

剣道連盟はやはり大きいのですが、ニュースでもやっていたとおり結局お金で称号を買う世界です。
まぁ大差はあれ結局 連盟のような大組織にするということはトップや幹部など理事が幅を効かせる金だけの集団に成り下がること必至です。

居合のような伝統技術は組織で選ぶのではなく、しっかりと正統に伝承された人から正しい技術を学び、また自分が正しく伝えていくこと以外大切なことはないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1815:01:20

金で称号を買うってことはお金がかかるってことですよね?
    武道なのに金を払えば級とか段とかが来るんですか?
    すると、指導も出来ないレベルな方が指導してるのもあり得るかもしれないですね…
    …全剣連はじめそんな世界なんですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 18:35:36

ありがとうございました。現役の方と思います。言えないことも多々あると思います。飛び込んでみないとわからない部分もあると思います。騙されて時間の無駄に、ならないように選ぶことにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/1607:43:49

居合の世界はゴタゴタがあって、勢力は剣道連盟が圧倒的です。段位に権威を求めるのなら剣道連盟がよいと思います。

居合道連盟の制定型は、基本的に諸流の代表的な技をなるべく変えないように数本集めた物で中段残心、発声を行います。剣道連盟の制定型は夢想真伝流から創始した技が多く無声で行います。昇段にはこの習得が必要になります。

これにあきたらず古流をおやりになりたいのであれば、所属はどこでももよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる