ここから本文です

代位弁済について教えてください。 5年ほど前に銀行から事業資金で借りていたプ...

ktz********さん

2018/9/1617:08:06

代位弁済について教えてください。
5年ほど前に銀行から事業資金で借りていたプロパー融資の残高1500万円を代位弁済し
債権回収会社に毎月2万円を返済していました。

半年ほど前に債権回収会社から新たなサービサーに債権が移りましたと書面で
連絡がありその後担当者から今の返済額ではいつまでたっても
終わらないので返済方法を教えてくれと言われています。
こちらは少しは返済の金額は上げれるけれど全額の返済は無理だといいましたが
このままでは解決できないのでどうにかしてくれと言われました。
今の2万円を3万円くらいには出来るのですがどういう風にサービサーと
交渉すればいいでしょうか。
銀行から債権回収会社に債権を移す時には額面の1%~5%くらいと
何かで見たのですがまた新たな債権回収会社に譲渡された場合いくらぐらいの金額で
譲渡されたのでしょうか。
結構高圧的な態度で電話してくるのでちょっと精神的にしんどくなってきています。
お詳しい方どうか良きアドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/9/1710:35:31

>銀行から債権回収会社に債権を移す時には額面の1%~5%くらい

これは担保や債務者の状態(事業者であれば事業が継続されているのか?個人であれば安定した収入があるのか?)で違います。

担保が有りますか?(何か担保に取られていますか?)

連帯保証人が付いていますか?(付いていれば保証人に迷惑が及びます)

上記のいずれにも該当せず、差し押さえの対象になるような資産が無い場合は「現状でしか支払いはできない」と言い張るのみです。

高圧的だろうがなんだろうが、無い袖は振れない、払えないものは払えないのです。

連帯保証人が居たり、差し押さえの対象になるような資産がある場合には、詳細が分からない限り有効な交渉手段をアドバイスすることは誰にも不可能でしょう。

ところで「代位弁済し」というのは、主語は誰ですか?
サービサーに債権譲渡されるのと「代位弁済」は違いますが、代位弁済の主は誰ですか?
代位弁済した新たな債権者がサービサーに債権譲渡したのですか?

• 質問者

ktz********さん

2018/9/1813:06:54

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    融資してもらったのは自分が経営している法人で
    代表者が自分で連帯保証人になっています。
    事業は今でも継続しています。
    担保は入れておらず10年ほど前に都市銀行から融資してもらい
    返済していましたが資金繰りが悪くなり融資残高の1500万が
    サービサーに債権が移りました。
    5年ほどそのサービサーに毎月返済をしていましたが
    新しいサービサーに債権を譲渡したということです。
    今はその新しいサービサーに同じ金額の2万円を返済しています。
    連絡がなければ法的手続きに入ると書面には書いてあるのですが
    どういう対応をしていけば良いのかよろしくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/9/1714:47:12

>プロパー融資の残高1500万円を代位弁済し

プロパー融資であれば、その銀行と御社の信用力での融資ですが、

誰が誰に対し代位弁済されたのでしょうか。

もともとのプロパー融資である銀行は、回収をあきらめて債権処理のために、御社の債権をサービサーに譲渡されたんですよね?

サービサーは、あなたが言われますように、もしかしたら額面の1%~5%くらいということで譲渡契約が成立されたかもしれません。

・良いとおもわれるのは、200万~300万くらいで、一括返済で交渉してみる
頑として金額は譲らない覚悟でないと、徐々に500万とか600万とかに上がっていくでしょう。
でも一括であれば、今後のごたごたが無いので事業には打ち込めます。

・今まで通り、ないものはないというスタンスで、2万~3万づつ返済をを継続する
などなどが考えられますが、かなりの強靭な精神力が必要になろうかと思われます。

だらだらすれば、ストレスにはなります。

ただ、返済する気持ちは十分にあることだけは、何度もお伝えになられていたら良いと思います。

tad********さん

2018/9/1617:37:26

債権がいくらで譲渡されようと、債務額は変わりません。

高圧的請求を止めようと思うなら、ここより法テラスや弁護士等の法律相談に行った方がいいと思います。

te_********さん

2018/9/1617:32:00

>どういう風にサービサーと交渉すればいいでしょうか。

交渉しようとすること自体がまちがい。まずは放っておく。

そして相手が折れるのを待つだけ。

zak********さん

2018/9/1617:20:01

どーでもよくね?
知ってもどうにもならん
聞くだけ無意味

できる範囲で払うなり、自己破産するなりを考えたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる