ここから本文です

角地の塀について教えてください。 角地の塀が高いと、交差点を通過するときに見...

can********さん

2018/9/1618:52:06

角地の塀について教えてください。
角地の塀が高いと、交差点を通過するときに見通しが悪くて危ないですよね!
で、最近の住宅は塀がないのが多いくて見通しが良く安心して交差点を通過できま

す。
後、塀は低くして上に鉄柵を付けているお家も、向こう側が見れて安心です。
建築法で決まってるのでしょうか?
しかし、新築住宅で角地なのに塀が高いのもたまに見かけます。
違法なんでしょうか?
法律がなければ、規制して欲しいと思います。
どこに訴えればいいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/9/1619:51:51

①、各道路の角地は、隅切りが大きくあると道路交通として安全です。
道路は都市計画や宅地開発行為と建築基準法による道路が存在します。
宅地開発では、道路幅が6.00m以上の幅員に沿った隅切りを求めます。

②、建築基準法の以前に存在道路や隅切り制限のなかった時期の道路
は法的制限がありません。☆但し、建築基準法第42条1項5号で新規の
位置指定道路や同第43条2項に該当の特殊建築物や3階以上の建物を建

築を対象に、県や市の建築条令で隅切り指定制限を規定できるとして
います。その法律に制限されていなければ、その地域の住民で隅切り
の土地を所有権者から購入して、共有地として維持管理の策もある。

質問した人からのコメント

2018/9/18 15:43:33

私には少し難しくてよく分からなかったのですが、隅切りの法律は、建築基準法や宅地開発などであるけど、角地の塀の高さ法律はない。とのことですよね?

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる