ここから本文です

セイブシシバナヘビの餌について伺いたいです。

y_s********さん

2018/9/2320:00:04

セイブシシバナヘビの餌について伺いたいです。

セイブシシバナヘビの1歳、体長55㎝を飼育しています。
餌は3日おきにピンクマウスLを4匹給餌しています。

前回の脱皮から6㎝成長しており、餌のピンクマウスを1匹増やそうか検討中なのですが…

マウスを飲み込む様子を見ていると脱皮前よりも、もう1匹食べることができる余裕があるように見えます。
なのでマウスを1匹増やそうと思ったのですが、少しサイズが大きめのピンクラットに変えて3匹の給餌にするべきなのか迷い始めてしまいました。

ピンクマウスLを5匹にするか、ピンクラットを3匹にするかどちらがいいのかアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/9/2420:51:42

シシバナは神経質な個体が多いので、ピンクマウスを食べているならラットに変えない方が良いと思います。

見た目に似ていてもマウスとラットではそもそもにおいが違うので、下手するとラットに変えようとして拒食に陥る可能性も低くありません。

また、ピンクの時点ではマウスとラットの栄養価にもそこまで大きな違いはありませんので、あえて冒険する必要はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる