ここから本文です

いきなり介護実務者研修を取ってもいいものでしょうか?

kwj********さん

2018/9/1620:54:27

いきなり介護実務者研修を取ってもいいものでしょうか?

介護系の資格はありませんが
介護の業界に入って3年以上になります。

スキルアップで介護福祉士の国家試験を2020年に取ろうと考えております。
それまでに介護福祉士をとる条件の実務者研修を取ろうと思っているのですが
介護初任者研修を飛ばして取ってもいいのか悩んでおります。
私が通おうと思っている学校のコースに
①初任者研修+実務者研修 ②実務者研修+介護福祉士受験対策が
ありどちらのコースほうが自分のスキルアップにつながるでしょうか?

補足私は介護施設といっても、リハビリ型の半日のデイサービスです。
そこは入浴介助や食事がない施設です。

閲覧数:
1,201
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/1621:08:04

特別養護老人ホームの介護福祉士です。
まず回答は①初任者研修+実務者研修【これ以降セットと記載します】です。お安く時間や無駄のない取り方です。
その他の方は恐らく一旦初任者研修を受けてから時間を置き介護福祉士受験の前の年などに実務者研修を受ける【別々と記載します】。
この2点の違いはセットの場合は450時間の座学があります。別々の場合は初任者研修で130時間、実務者研修で320時間です。つまり座学に関してはセットも別々も450時間は変わりないのです。ではどこが違うかと言うとスクーリングです
別々の場合初任者研修+実務者研修はそれぞれ6日+6日です。セットの場合は6日のみになります。ここで①の利点スクーリングが別々に比べて12日から6日に短縮されます。スクーリングは私は別々でしたが初任者研修のスクーリングと実務者研修のスクーリングの内容はほぼ同じです。シーツ交換や麻痺者の更衣介助などです。
よってセットの方がスクーリングが短縮されるので①をお勧めします。
あと介護福祉士の受験ですが介護福祉士受験対策などの講座を受ける必要は無いです
過去問を【中央法規の過去3年分】ひたすらやり行い120問中100問以上出来るようになれば間違いなく合格です。勉強期間は1か月程度で十分です。勉強しなくても受かる方は多数います。

  • shi********さん

    2018/9/1622:34:30

    恐らく他の回答者は実務者研修等の仕組みを理解されていないと思います。私の回答も良く分らないのかもしれません。
    ただ1点、初任者研修を受けずに実務者研修を受けても結局座学が450時間です。繰り返しになりますが初任者研修130時間、これは絶対ですそして実務者研修320時間です。②は初任者研修がないですが座学を450時間受けることにありますので正確には①セットは座学130+320で合計450時間スクーリングは6日間、②実務者研修と謳っていますが座学130時間+320時間で合計450時間スクーリングが6日間で実務者研修の部分で実務者研修修了には①も②も同じなのです。私が無駄だと思うのは②の介護福祉士受験対策はスキルアップには良いかもしれませんがホントは必要無い対策費用になります

    つづく

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/23 10:48:48

皆様、ご回答ありがとうございます。
今回は、一番詳しくさらに参考になった回答者様をベストアンサー
に決めました。
私は初任者研修から取ろうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,227,395件)

介護
  • (株)リトル シーズ サービス 福島支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県福島市
求人アスコム
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
[派]<<2019年4月OPEN>>グループホームでの介護職…チームで...
  • ニコナビ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,430円
  • 京都府京都市右京区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
グループホーム介護員
  • (株)ピッチ&パッチ グループホーム よいしょ春採
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜21.8万円
  • 北海道
しゅふきた
介護補助
  • WISE co.,Ltd. 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市丸山
求人アスコム
[派]安定【月給19万2000円以上】介護職 ~腰を据えて働け...
  • ニコナビ介護
  • 派遣
  • 月給19.2万円〜27万円
  • 大阪府大阪市平野区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
看護・介護
  • WISE co.,Ltd. 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福井県福井市高木
求人アスコム
[派]<右京区>介護職【紹介予定派遣】駅チカ長期安定
  • ニコナビ介護
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[派]時給1250円スタート!【未経験OK!】【ブランクもOK】...
  • ニコナビ介護
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,550円
  • 大阪府大阪市浪速区日本橋・その他の勤務地(2)
タウンワーク
訪問介護での介護福祉士
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区
求人アスコム

もっと見る >>

「実務者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/2111:04:54

良いと思う。

shi********さん

2018/9/1819:27:37

取得に関しての制限はないけれど・・
ハロワ経由以外で450時間研修やってるところって滅多に無いよ。

値段も結構高いし・・・

お安く受講できるなら②実務者研修450時間でいいでしょ。
でも、本当に少ないよ。
期間的にほぼ半年かかるからね。

通信でも通学でも、カリキュラムは同じだから、開講日と修了証授与式の日程は自治体に届け出るから固定です。
早く終るってことはないからね。

試験対策は・・お金払ってまでやることはないと思うけど・・

kke********さん

2018/9/1804:48:28

>私が通おうと思っている学校のコースに
>①初任者研修+実務者研修 ②実務者研修+介護福祉士受験対策が
>ありどちらのコースほうが自分のスキルアップにつながるでしょうか?


☆ニチイなど、民間のヘルパー学校では、
初任者研修を受けた人を対象とした実務者研修講座(320時間コース)だけしかやっていない場合が多いため、


→地域によっては、

初任者研修を受けていない人を対象とした実務者研修講座(450時間コース)をやっているのは、
失業者を対象としたハローワークの講座のみで、
仕事を辞めて無職にならないと参加できない。


・・・といった場合もあります。


※この②は、

初任者研修を受けていない人でも参加できるコースなのですか・・・??

js1********さん

2018/9/1621:22:34

すでに3年の経験があれば、来年度には受験資格できるので、
②の実務者研修受けた方が良いですし。
そちらの方が費用は安く済みます
お金と時間に余裕があれば、①でも良いですけどね。

nam********さん

2018/9/1620:58:23

普通に良いです。
②で問題ないです。