ここから本文です

【落雷】 【家電】 【テレビ】

アバター

ID非公開さん

2018/9/1621:50:07

【落雷】 【家電】 【テレビ】

テレビや電気工事に詳しい方のご意見が聞きたいです。

家に雷が落ちました。
1階の茶の間 エアコン、テレビ、Blu-ray録画機
2階の寝室 エアコン
1階 ガス給湯器とリモコン
が故障しました。

エアコンと、ガス給湯器の修理や交換は終了しましたが、今回はテレビについて質問させて下さい。

現在、1階のテレビがみられません。
テレビとBlu-rayは接続されていて、Blu-ray(HDD)に録画されている番組やDVDはテレビでみられます。
テレビには「アンテナを受信できません」と出ます。Blu-rayを経由してもテレビ番組はみられません。

原因は何だと思いますか?
因みに2階のテレビは故障もなくみられています。

エアコンの取り付けに来た電気屋さんは、アンテナのブースターが壊れてるんじゃないのか。と言いましたが、知り合いの電気屋さんは、テレビとBlu-rayを新品にすれば大丈夫だと言います。

2階のテレビが映る状態で1階のテレビが映らない原因はアンテナや、ブースターではないと思いますか?

宜しくお願いします。

補足落雷の時、テレビ、Blu-ray、エアコンが同じ導線にありました。テレビと室外機から、パァァンッ!!と大きな音がして、電源は入るけれど機能しなくなりました。

アンテナが受信出来ないと表示されるテレビとBlu-rayは、アンテナ関係の基盤が焼けてのでしょうか?
落雷当時、テレビとエアコンは使用中でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

2018/9/1814:42:08

ご自身で判断するのであれば、kei********さんが書かれているように、1階と2階(大丈夫なところとダメなところ)を交換してみるのがわかりやすいですね。

ブースターがダメになった場合は建物全体の受信ができなくなるので、それは考えられないですね。

アンテナケーブルにまで高圧電流が流れた場合、ケーブルの一部が焼けて断線するということがあるかもしれません。ケーブルの交換で直ればいいのですが・・・。

なお、録画データが見られるということですので、テレビのモニター部分や入力部分は壊れていないと思いますが、ブルーレイの画面でブルーレイのチューナー経由で現在の放送が見られるかどうかでも故障個所の特定につながります。

ブルーレイでも見ることができない → アンテナのケーブル、テレビ端子、ブルーレイのいずれかの故障(不具合)が考えられる

ブルーレイでは見ることができる → ブルーレイとテレビ間のケーブル、テレビのチューナー、ブルーレイのいずれかの故障が考えられる

ブルーレイの故障の場合は、完全解決とは言えませんが、アンテナケーブルをブルーレイを通さずに接続することで、テレビは見られると思います。

※現在の放送を録画することができている、という場合でもブルーレイの一部が壊れている可能性があります。その場合は、分配器を使用してブルーレイとテレビそれぞれにアンテナ線を差し込むことで、視聴も録画もできるようになる場合があります。
ただし、火災保険などを利用してすべてきちんと修理できればそれに越したことはないと思います。

ただ、テレビから大きな音がしたのであれば、継続してご利用することは控えた方がいいように思います。
一度メーカーの方にみていただいた方が安全です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 18:24:09

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
テレビとBlu-rayは買い換えようと思います。

今後も参考にさせて頂きます。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/9/1707:18:43

原因が色々考えられるのでとりあえずもし可能であれば、一階のテレビかブルーレイを二階で繋いで設定して試すか、二階のテレビを一階で繋いで試されてみては?

もしそれで見れればテレビやレコーダー側の問題かそれ以外かが分かりますから。

アンテナケーブルも出来れば試す際一階と二階のテレビで入れ換えるとアンテナケーブルが原因かもわかるとおもいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2018/9/1702:10:12

テレビを交換したんですよね?
テレビの設定の問題だと思いますよ
説明書をよく読んで、設定しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2018/9/1621:54:00

まぁ他のTVで見れるのならそれを共有しているブースターやアンテナには問題ないだろうな。

2階にあるTVを1階へ設置して問題なく視聴できるのであれば尚更、機器の故障でしょう。(内蔵チューナー等)
それでも駄目なら、中に通ってるアンテナ線に問題があるのでは。

いずれにせよ電気工事は関係ないと思われ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる