ここから本文です

会社が有給休暇を強制的に取らせたら、労基法違反になりますか?

hol********さん

2008/10/408:49:57

会社が有給休暇を強制的に取らせたら、労基法違反になりますか?

私は違法だと思うのですが、社長と総務部はそうさせるつもりです。150人ほどの会社です。

補足補足します。昨年の冬正月休みが12月30日から1月4日と総務部から連絡が入りました。正月明けの給与明細を見ると有給休暇が1日減っていました。総務部に聞くと12月30日は有給休暇消化で処理していますと言われました。唖然としてそれは違法じゃないかといいましたら、今年は前もって言われましたが、私自身、休職もあり、来年の8月まで5日の有給休暇しかありませんので、休みたくありません。

閲覧数:
8,226
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2008/10/421:52:25

手続きがきちんとされていれば、違法にはならないんですよ。
有給休暇日数のうち、5日を超える部分に限り年次有給休暇の
「計画的付与」を行うことができます。

例えば、週休2日制の会社であれば、
夏季休暇(3日)+有給(2日)にして、連続9日間休みにする・・・・なんてこともOKです。

それを行うためには、就業規則による規定と労使協定の締結が必要になります。
会社の就業規則でご確認ください。

岡山県労働局のHPです。
年次有給休暇について解説しています。図解入りで解かりやすいので参考にしてください。

http://www.okayama.plb.go.jp/seido/kanri/kanri06.html



<補足について>
休みたくないのはわかりますが、それが会社のルールであればどうすることも出来ません。

労使協定は、会社からの一方的な押し付けで定められたものではありません。
同意する労働者側の代表者も必要なのです。労使間で話し合って作られたルールなのです。
仮に入社する前の話だったとしても、採用の時に労働条件の確認を怠ったのはご自身です。

会社のルールなので、法律の範囲内であれば自由に変更することは可能です。
ご自身が、「どうしても嫌だ!」と言うのであれば、他の労働者の力を借りて、会社側に変更を求めて
活動をされることです。
それも「嫌だ!」と言うのであれば、転職された方がいいように思えます。

質問した人からのコメント

2008/10/5 10:35:27

ありがとうございます。ただ就業規則には、変更条項はありません。労使協定もありません。会社の規程集を作ったのは、5年前の私ですから。調べてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 東京都の求人情報(9,799件)

【人事総務部 労務担当】
  • 株式会社みんなのウェディング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都中央区築地
マイナビ転職エージェントサーチ
人事総務部サポートスタッフ
  • 株式会社アクティブソース
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 東京都品川区南大井
株式会社アクティブソース
【CMでおなじみのあの企業】~東京都大田区/総務/休日120...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜380万円
  • 東京都大田区
ランスタッド
【総務部(マネージャー候補)】
  • 株式会社エムティーアイ
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
1700円!楽天グループ!人事総務部での事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[コーポレート] 総務部ファシリティマネジメント課 スタッ...
  • 日系大手 eビジネスのグローバル企業
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 東京都世田谷区
Daijob.com
総務部マネージャー
  • 公益社団法人日本アロマ環境協会
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都中央区八重洲
doda
総務部(1)人事(2)採用(3)総務担当)での就業
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
綜合キャリアオプション
人事・総務・法務/主婦活躍中/週5日/10:00~16:00/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
しゅふJOB
一般事務 総務部でデータ入力・備品管理などかんたんなお...
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2008/10/507:29:03

前者の回答にもあるように会社側には「計画的付与」の効力が認められていますので、全く計画性のない時に有給休暇として使われていた場合は問題となるでしょう。上記質問の場合は違反にはなりません。また、社長側が年末年始に一斉休業を決めた訳ですから、休みたくないと言われても、それに従う他ないでしょう。

shi********さん

2008/10/408:59:27

なんら違法ではありません。仕事が滞るのが心配でしたら休日出勤すればいいだけです。