ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

歯列矯正を見てて思ったのですが、スピード矯正というものを見てて歯茎をめくる?...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1703:19:48

歯列矯正を見てて思ったのですが、スピード矯正というものを見てて歯茎をめくる?みたいなことをして歯槽骨にヒビを入れて動かしやすくします。

歯槽骨の方は自然治癒で強くなるらしいですが歯茎はめくって手術後に戻すという行為は普通に外科手術をしない矯正に比べると将来的に歯の露出部分が多くなってしまうのではと思いました。

スピード矯正はデメリットが通常の歯列矯正よりもかなり費用が高くなる以外は特に書かれていなくて他になにかデメリットがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/9/1708:12:26

矯正歯科専門の歯科医師です。
歯が植わっている歯槽骨に切れ目を入れて歯の動きを早くするの方法だと思いますが、学会でも何回か見ています。私がこの方法を取らないのは大きく3つあります。
・まず費用、まあ100万円ぐらいかかるのですが、これで短縮できる期間が半年から1年。しかも手術の効果は最初の3ヶ月から半年でそれ以降は普通の矯正治療と同じです。最初の時期に上手くやらないと期間短縮効果はほとんどありません。
・次に手術の痛み、無茶苦茶痛い様です。術後感染して歯茎や歯がダメになった事はある様です。失敗例は学会に出ないのですが、過去にはあった事は聞いています。
・矯正治療自体は専門医であればそれ程難しくないのですが、手術自体の上手い下手が出てきます。
私も良い症例が来ればやってみたいのですが、ちゃんと話をすると普通の矯正治療を選ぶ人ばかりですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2018/9/1707:07:30

スピード矯正についてですが、この方法は、海外ではしっかりとエビデンスが確立された方法です。日本の矯正学界は、世界標準になぅている事実を認めないだけなのです。スピード矯正は、ぺリオのオペが出来る人なら誰でも出来ます。腫れや痛みは多少ありますが、ぺリオのオペに比べればはるかに痛みなども少ないです。ただ感染の危険はあるので、抗生剤などは必要になります。
効果ですが、矯正時の歯の動きが早くなります。難しい矯正治療もこの手法を入れることで、早くなります。実際に私も行っています。デメリットは、費用が高くなるくらいです。どうしても特殊な機械を使わないといけないので。メリットはご存知のとおりかと思います。最後に、日本の矯正学界は日本に3つから4つ同じような学会があります。そして、これらがまとまらないので、日本政府は公式には学会とは認めていません。日本の事実は、世界の非常識なのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1800:06:12

どうして複数の学会があるのでしょう?同じ歯列矯正なのに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_s********さん

編集あり2018/9/1703:30:49

お医者様の技量としては、普通の矯正歯科では手術を行わないので、口腔外科の歯医者さんで、矯正歯科治療の知識を持ち合わせた先生が、骨改造現象待たずに歯列を矯正し整える治療になるでしょう。きっと改造現象では難しい極端な治療も可能になる反面、手術を伴いますので感染症などに気をつけて施術する必要がありますが、極端に歯並びの良くない人には効果を早く得られやすい良い治療かも知れませんね。しかしこれからの治療方法でありオーソドックスな治療であることには変わりが無いので注意が必要でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/9/1703:27:22

>スピード矯正はデメリットが通常の歯列矯正よりもかなり費用が高くなる以外は特に書かれていなくて他になにかデメリットがあれば教えてください。

そもそも、日本矯正歯科学会はスピード矯正を「学術的に不適切と思われる治療法や装置の説明ならびに用語」と認定しています。ホームページに「スピード矯正」と記載している矯正歯科は要注意、ということですね。

http://www.jos.gr.jp/information/file/hp_guideline.pdf

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1703:51:44

日本は医術関係は安全重視を徹底してるからスピード矯正は安全性が未だ不明とかで認められてないとかでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる