ここから本文です

ジェット戦闘機を非武装にして遊覧飛行仕様で、お客さん乗せたらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1708:17:55

ジェット戦闘機を非武装にして遊覧飛行仕様で、お客さん乗せたらどうなりますか?

ジェット戦闘機体験搭乗、希望者殺到ですか?商売繁盛ですか?

閲覧数:
105
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eik********さん

2018/9/1712:54:09

日本で「実現できるのだったら」楽しいですよね。
普通の飛行機では経験できない異次元の体験ができますもん。

どうなるかは戦闘機の機動次第でしょう。
高血圧の方などは高いGをかけたらヤバイでしょうね。
安全のために簡単な身体検査とチャンバー訓練が必要。
自衛隊の例では「簡単な身体検査、バルサルバ、急減圧教育&体験(1日)」、戦闘機に乗る前に射出座席の操作をチャチャっと。

民間でこれだけの事をやり、戦闘機の維持管理等をしたら一回のフライトは相当高い値段になりそうですよね。
商売繁盛かどうかは分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/21 23:07:38

ダメですか。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suc********さん

2018/9/1813:01:42

外国ではそれやってる所もあります。
日本でビジネスでやるってか?
①まずどこかで要らなくなった戦闘機を買う。数千万~数億円で買えるだろう。
②そして国内でその飛行機のJAナンバー(飛行機の戸籍みたいなもの)を取る。
これは軍仕様の機械だから民間仕様にするのは大変。何十億円かかかるだろう。
③次に会社として「使用事業」の免許を取る。勿論申請事項の中に「遊覧飛行」も入れておく。多分、書類が1トン以上作る必要があるだろう。
④そのような使用事業を受け入れて呉れる飛行場を探す。
反対派住民を相手に大奮闘しなければならん。多分又数億円はかかるだろう。
⑤あ~それにパイロット、整備士などなども手配しなければいけん。
でも、法律論で言えば全く不可能ではない、、、、と思う。

xzt********さん

2018/9/1811:10:20

ただ飛ぶだけならいけるかと。
但し基礎訓練は受けてもらう。

ズブの素人だと飛ぶだけで意識飛ぶからね。

sho********さん

2018/9/1800:22:34

戦闘機でしょ。
2席のもあるが、普通単座だ。
どこに乗せる気だね。

希望者はまぁそれなりにいるでしょう。
商売繁盛?いくら取る気だ?金額によっては希望者減るけどな(笑)。

イッテQのジェット機搭乗の話されてる方がいるが
あれイツだったっけ。

遊覧飛行仕様?…何か大丈夫か?安全性はともかく、
迫力とか落ちまくってねぇ~か?
それって乗る価値に疑問が出るんだがどうだろうか?
…ってな感じになりそうだ。

しょっぽクン

戦闘機でしょ。
2席のもあるが、普通単座だ。
どこに乗せる気だね。

希望者はまぁそれなりにいるでしょう。...

gbu********さん

2018/9/1712:31:29

欧米や日本では、一般客も一定の訓練を受けないと、戦闘機には乗れない。
なので、マスコミも同乗取材する場合は、射出訓練や減圧訓練など一定の訓練を受けている。中村玉緒はT-4(高等練習機だが)ブルーインパルスに同乗するという案はボツになった過去がある。元F1レーサーの中嶋悟は引退後に、何かの企画で、F-15DJに乗った事があった。身体的な物はクリアしたんだろうね。

ただ、一部の国は、そういうのをしなくても乗れる。「行ってQ」に松嶋尚美が出ていた頃に、南アフリカでBAC ライトニング戦闘機に乗っていた。

ロシアでも金を出すと乗れるので、引田天功が乗った事があるそうだ。

欧米や日本では、一般客も一定の訓練を受けないと、戦闘機には乗れない。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2018/9/1711:06:32

海外では、やってます。

日本だと、1回、100万位。やる人も客も居ません。