ここから本文です

私ごとですが、雨の日にわたしは自転車で傘をさしながら走行していました。 そし...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1708:53:22

私ごとですが、雨の日にわたしは自転車で傘をさしながら走行していました。
そして、線路沿いの車線を左側通行で走行していたら、線路沿いに白の車が停車してあることに気づかず
停止車に自ら

が、つっこんでしまうかたちになりました。その場でわたしはどうしていいかわからず、ぶつけてしまった時に中にひとがのっていたみたいなので、その人が降りて着て、怪我はないか?と、親切にたいおうしてくださいました。そしてわたしの自転車がブレーキが少し壊れていたみたいでそこを直してくださりました。ですが車に少し傷が付いていて、白い車にわたしの自転車の黒い擦り傷?みたいなのがついていました。わたしはタオルで少しこすったら黒いのが落ちたので、すいません汚れを落とさせていただきますと言ったのですが急いでいるから大丈夫。と行かれてしまいました。

わたしはとてもその人に悪いことをしてしまったので、訴えらないか不安です。
ただ、親に話したところ線路沿いだから、車は止めちゃいけないんじゃない?と言われました。わたしはまだ免許を持ってないので車に詳しくないのですが線路沿いは停止しちゃいけないのでしょうか??

線路沿いはわたしがよく使ってる道なので、
その人が訴えるために、わたしをまたその道で待ち伏せとか可能性がないことは無い気がして、不安です。

もし訴えられたらわたしはいくらくらい払わなければならないのでしょうか。
相手に非はどのくらいありますでしょうか。
よろしければ詳しい方教えてください

閲覧数:
222
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2018/9/1718:14:33

傘差し運転で事故に至った場合は、安全運転義務違反となり、3月以下の懲役または5万円以下の罰金ですね。

当たったのが歩行者でなくて良かったですね。

他の方も言ってる様に、今回は車であり、ドライバーも優しい方だった様で、何も無いですよ。

スマホ見ながらとか、傘差し運転とかで歩行者に接触したりすると、かなり大変です。
自転車保険にも入っておきましょうね。

死亡事故とか起こすと、人生無くなりますよ。

親がお金持ちなら良いけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2018/9/1715:40:41

自転車に乗るということをなめちゃダメですよ。

今回の相手は運良く相当良い人だっただけで、人によっては後になって修理工場の人とグルになって数十万吹っ掛けてくるなんてことも実際にありますからね。

あまりにも身近な乗り物ですからたかが自転車と思うかもしれませんが、歩行者とぶつかってしまって相手が死亡するという事故も最近でも何件も起きてますし、過去にはそれによって1億円近い損害賠償を求められています。

事故を起こさないように気を付けるのはもちろんですが、親御さんに頼んで早急に自転車用の保険に入ってもらいましょう。

way********さん

2018/9/1710:44:54

こんにちは・・・・・・・
相手がそれで立ち去ったのならそれで済みですから、気にすることはありません。
警察に届けられて事故扱いにされたら、車の修理代は負担する事になるでしょう。
あなたの傘さし自転車運転は処罰の対象にはならないと見ますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qyu********さん

2018/9/1710:38:18

心のある寛大な方で良かったですね。
怪我はなかったかとか自転車も直してくれて自分の娘のように気遣って優しい方です。

何も心配はありません
文句が有るならその場で言われます!


相手の非とか貴女の非とかは判断しかねます、
駐車か停車かも分かりません、

明らかに事故の場合は警察に届け出でて実地検証された結果で処分が決まる事です!

怪我もなくお互い小さな事で良かったと思います!

安心しましょう、心配要りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ak1********さん

2018/9/1710:15:36

もしも、歩行者だったら・・・、と考えてみましょう。
重量が55㎏で、速度が時速5キロだった場合、
歩行者へ与える衝撃は、53J(ジュール)になります。
1Jは、おおよそ100gなので、
バランスを取って歩行している歩行者を
おおよそ5㎏の力で押したことになりますので、
衝撃に対して身構えていなかった歩行者は、確実に転倒します。

事案の保証につきましては、
事故直後の話し合いによって変化します。
後日の請求は成立しませんので、
相手が非を認めないない場合、後日では認めらません、
双方の話し合いによって金額が決まりますが、
0円という請求もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2018/9/1710:05:52

駐停車禁止の所に停まっていて後方から追突されて追突した人が怪我したりしたら、当然
人身事故となり、車の運転者にも過失責任や行政処分が課せられるかもしれません。

交通事故を起こした場合、110番通報が義務
ですが、あなたが怪我をしていないか?
後から110番通報したりしないか?
見極めていたんじゃないですか?

数日たっているなら、相手はもう忘れていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる