クレステッドゲッコーかレオパを飼おうと思っています。 まだどちらを飼うかハッキリ決まってはないのですが、ケージで悩んでいます。 ジェックス エキゾテラ グラステラリウム(21.5×21.5×33c

クレステッドゲッコーかレオパを飼おうと思っています。 まだどちらを飼うかハッキリ決まってはないのですが、ケージで悩んでいます。 ジェックス エキゾテラ グラステラリウム(21.5×21.5×33c m)、もしくは同商品のキューブタイプ(21.5×21.5×22.7cm)、寿工芸 ヒュドラケース(31×30.4×33cm)。 この3つで悩んでいます。 店頭で生体とケージの大きさを見てみたのですが、その時ヤングまでの子しかおらずアダルトになった時のサイズ感がよくわかっていないです。 順調に成長した場合、上記のケージ候補では手狭になってしまわないでしょうか? ゲッコーの場合はもっと高さが必要、レオパの場合はもっと広さが必要などがあったら教えて頂きたいです。 また、似たようなものでオススメのケージなどあったらそちらも教えて頂きたいです。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

爬虫類、両生類 | ペット165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

一辺が30以下は狭いですね レオパは床面積が30×30あればよいですが、クレスは同じ床面積で高さが45は欲しいです 個人的にはグラステラリウムがおすすめです 観音開きはやっぱり便利です

色々ケージ見てみましたが、やっぱりメンテナンスや給餌等考えると観音開きがいいですよね。 もう少しサイズの大きいグラステラリウム検討してみます。 回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しい回答ありがとうございます! 悩んだのですが、ベストアンサーは最初に回答してくださった方にさせて頂きました。 もう少し大きめのケージを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

レオパはそれくらいのケースでも飼えます。見てて楽しいかどうかは 知りませんが。 クレスはレオパよりも小さいですがそのサイズじゃきついですね。 ヒュドラでぎりぎりいけるくらいでしょう。 どちらの種類にしても、ぎりぎり飼えるくらいのケースで飼ってても 見てて楽しくないので、ぎりぎり飼えるかなというより一回り 大きなのを用意すると吉です。この場合30×30×45くらいで、 レオパは横型、クレスは縦型のにするとまずまず余裕ができるでしょう。 まあクレスなら横型でもいいと思いますが。

飼えないことはないけど見てて楽しいかはわからないというのを聞いて、確かにと思いました。 いーしゃてんぱい大きめのものを検討してみようと思います。 回答ありがとうございました!

0

私はヤングのレオパしか飼っていないので今はまだ改良シューズケースで飼育していますが、いずれはグラステラリウム3030かヒュドラケース3133で考えています。 装飾に力を入れている方は45cmぐらい幅があるケージを使っているみたいですがグラステラリウム3030でもアダルトは飼育可能みたいですよ! ちなみにクレスはレオパと違って立体的に動く(壁も登る)ので幅より高さが必要そうです。 なのでグラステラリウム3045のような幅も高さもあるケージが必要かと…。 あくまで飼育経験ではなくネットや本から得た知識ですけどね(ー ー;) ちなみに私もレオパお迎え予定日(イベント当日)までクレスにするかレオパにするか悩んでいたので、どちらでも一時的に入れれるように改良シューズケース、シェルターのみを用意してお迎えした感じです(苦笑) 結局はヤングのレオパをお迎えしたので大きくなるまではシューズケースでいいやってなっていますが(笑) 素敵な子と出会えることができれば良いですね★

詳しい回答ありがとうございます! メンテナンス面を考えて、装飾はあまり力を入れないように考えていたので欲しかった情報が知れてよかったです。 ギリギリまで悩んでみようと思います笑