ここから本文です

OO郡OO町の ”町” ですが、マチと読む地域とチョウと読む地域がありますが、なぜで...

abu********さん

2008/10/409:53:53

OO郡OO町の ”町” ですが、マチと読む地域とチョウと読む地域がありますが、なぜでしょうか。 何か深い意味があるのでしょうか。

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2008/10/411:06:55

自治体名の町村を「まち/むら」と訓読するか「チョウ/ソン」と音読するかは、とくに規則性はありません。固有名詞部分の音読/訓読とも無関係です。

概ね東日本は訓読が多く、西日本は音読が覆いと言う傾向はありますが、例外もあり、混在地域もあります。

以下は、8008年8月29日現在の全国の町村(まち/むら、チョウ/ソン)の数です。

都道府県 … まち/むら 、チョウ/ソン
01 北海道 … 01 / 15 、129 / ―
02 青森 …… 19 / 08 、 03 / ―
03 岩手 …… 06 / 06 、 10 / ―
04 宮城 …… 12 / 01 、 10 / ―
05 秋田 …… 06 / 03 、 03 / ―
06 山形 …… 18 / 03 、 01 / ―
07 福島 …… 31 / 15 、 ― / ―
08 茨城 …… 10 / 02 、 ― / ―
09 栃木 …… 17 / ― 、 ― / ―
10 群馬 …… 16 / 10 、 ― / ―
11 埼玉 …… 29 / 01 、 ― / ―
12 千葉 …… 17 / 03 、 ― / ―
13 東京 …… 05 / 08 、 ― / ―
14 神奈川 … 13 / 01 、 ― / ―
15 新潟 …… 07 / 04 、 ― / ―
16 富山 …… 04 / 01 、 ― / ―
17 石川 …… 07 / ― 、 02 / ―
18 福井 …… ― / ― 、 08 / ―
19 山梨 …… 01 / 06 、 08 / ―
20 長野 …… 24 / 37 、 01 / ―
21 岐阜 …… ― / 02 、 19 / ―
22 静岡 …… 01 / ― 、 17 / ―
23 愛知 …… ― / 02 、 24 / ―
24 三重 …… ― / ― 、 15 / ―
25 滋賀 …… ― / ― 、 13 / ―
26 京都 …… ― / 01 、 10 / ―
27 大阪 …… ― / 01 、 09 / ―
28 兵庫 …… ― / ― 、 12 / ―
29 奈良 …… ― / 12 、 15 / ―
30 和歌山 … ― / 01 、 20 / ―
31 鳥取 …… ― / ― 、 14 / 01
32 島根 …… 01 / 01 、 11 / ―
33 岡山 …… ― / ― 、 10 / 02
34 広島 …… ― / ― 、 09 / ―
35 山口 …… ― / ― 、 07 / ―
36 徳島 …… ― / ― 、 15 / 01
37 香川 …… ― / ― 、 09 / ―
38 愛媛 …… ― / ― 、 09 / ―
39 高知 …… ― / 06 、 17 / ―
40 福岡 …… 33 / 04 、 01 / ―
41 佐賀 …… 01 / ― 、 09 / ―
42 長崎 …… ― / ― 、 10 / ―
43 熊本 …… 23 / 08 、 03 / ―
44 大分 …… 03 / 01 、 ― / ―
45 宮崎 …… ― / ― 、 18 / 03
46 鹿児島 … ― / 02 、 24 / 02
47 沖縄 …… ― / ― 、 11 / 19
00 総計 …… 305 / 165 、506 / 28


自治体名以下の小地名に町村がつく場合も、訓読・音読の規則性は見られません。

たとえば東京の小地名にも「まち」「チョウ」は混在しています。
大手町(おおてまち)、麹町(こうじまち)、田原町(たわらまち)、御徒町(おかちまち)、田町(たまち)、…
永田町(ながたチョウ)、有楽町(ゆうらくチョウ)、神保町(じんぼうチョウ)、人形町(にんぎょうチョウ)、…

質問した人からのコメント

2008/10/9 20:09:38

降参 た~~いへん勉強になりました。すばらしいデータに感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay0********さん

2008/10/413:14:05

知っている一例ですが
合併で以前○○町(ちょう)と呼んでいた場合、その地名を残すため、○○町(まち)に読み方変更しています

玖珂郡玖珂町(ちょう)

岩国市玖珂町(まち)

nom********さん

2008/10/410:59:56

「町」を まち・ちょう
「村」を むら・そん
この呼び分けは 別に法律などで決まっているものではないようです。

① 「まち」は武士の多かった地域 「ちょう」は一般民衆の居た地域
② 東日本では「まち・むら」 西日本では「チョウ・ソン」というところが多い。
③ 語呂や聞いて収まりがいい方で呼ぶ。

いろいろな説があって どれもこれといった決め手になるものではないようですね。

下記サイトも参考にどうぞ
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito131.htm