ここから本文です

Excelの印刷についてご教示いただきたく、よろしくお願いします。 毎月...

dam********さん

2018/9/1711:37:20

Excelの印刷についてご教示いただきたく、よろしくお願いします。

毎月、顧客に対して請求書を送る必要があり、その宛名をいっせいに印刷できるようにエクセル式を組んでおります。

封筒は長形3号です。

複合機の手差しトレイに、封筒を必要分セット。
印刷によって、全枚に郵便番号、住所、顧客名がプリントできるよう設定しました。

このままでも十分必要は満たしているのですが、問題は封筒のほうです。

印刷の向きが、封筒の「クチのほう」を先頭にしてセットしないといけないのです。

書き方が非常に難しいのですが、封筒に便箋を入れる際に、封をするぺらぺらの綴じしろ。
あのベロから複合機に吸い込まれていくようにしないと、正しく印刷できないわけです。

そのベロが、複合機の中で引っかかるのでしょう。
紙詰まりを起こします。

よって、今はベロをたたんだ状態……また説明が難しいのですが、いったん折ってから印刷してます。
必要分が100枚あれば、100枚とも。

どうせ送るときには折るんだからそれでいいじゃん。
と言えばそれまでなのですが、封筒の既に閉じているほうから印刷できれば世話がないわけでして。

ご相談申し上げます。

Excel画面印刷において、現在の印刷方向を、180度回転する方法はありましょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/1711:39:21

印刷の設定を変えるのは、プリンタドライバの仕様によります。
なのでEXCELは関係ない。

もし、ファイル自体に手を加えるのであれば、EXCELではなく
PDF等にしてから回転させればよいのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/9/1715:13:40

プリンタードライバーに「上下逆転印刷」があればそれをオンにしてあげれば封筒の閉じた下側から給紙出来ます。
多くの場合はフラップを閉じてセットする様に説明されているのでその説明がマニュアルに記載されている複合機には上下反転印刷機能は無いと思います。
元から閉じてあるレーザープリンター用封筒を使うしかありません。

手持ちのBrotherレーザープリンターには反転印刷が無いのでその機能があるインクジェットのPX-1004を使っています。

hip********さん

2018/9/1714:19:04

縦封筒を通常の方向で印刷すると、プリンタ内でフラップ(折り返し)部分が開いて詰まってしまう。
最近のプリンタでは印刷設定に上下逆印刷や180°回転印刷といった項目があって、これにチェックを入れて印刷するとデータが上下逆になって出てくるから、封筒も通常とは上下逆にセットすれば、封筒の底の方から印刷されて出てくる。
機種によっては用紙サイズで封筒を選ぶと自動的に上下逆の設定になるものもある。

スレ主所有プリンタのメーカーと機種が不明だが、印刷設定のすみからすみまで探してみては。

ren********さん

2018/9/1711:58:26

「顧客」って書かれているから事務所用のプリンターでしょうかね

180度回転させる機能は付いていませんか<プリンターのドライバーかユーティリティ内に

家庭用複合機には入っていました(CanonMG6230)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる