ここから本文です

これは何ゴミでしょうか?

xnx********さん

2018/9/1711:40:17

これは何ゴミでしょうか?

名前が分かりません・・・

ゴミ,包装容器,紙製,梱包資材,プラスチック,名前,可燃物ゴミ

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/9/2009:55:55

可燃ごみです
大きければ破ってごみ袋に入れれば良いかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2018/9/1814:46:34

紙みたいな手ざわりのものですよね

ゴミの分別で言うと
「紙製の」「容器」「包装」に分類されると思うけど、

あなたの住んでる「市」や「区」の決まりで【紙製の・容器・包装】の分別があるならば、それに該当します。

「○○市・ゴミ・決まり」でネットで検索して、決まりを見てみてください。

あんがい、細かい分別がない「市」「区」もあるので。



【容器・包装】というのは「商品の、容器、包装」っていう意味です。


【包装容器リサイクル法】っていうのがありまして、

たとえば新品のテレビを買ったとすると、
段ボールを開けると
梱包資材として
ビニール(=プラスチック)だったり、紙製の梱包資材だったり、
梱包資材のゴミがたくさん出ます。

商品の梱包資材、【商品の】包装容器はリサイクルしましょうっていう目標がかかげられています。
でも、燃やすゴミに混ぜても、一応回収されるとは思いますが、、、
燃やす……CO2……地球温暖化ってのもあるし、
貴重な資源だからリサイクルしましょうってのもあるし、みたいな「法」「目標」です。

【商品の包装容器】や【商品の梱包容器】という視点で分別して、
それをさらに【紙製のもの】と【プラスチック製のもの】というふうに考えます。

なるべく【包装容器】(資源物)に出すのがいいですが、燃やすゴミに出したとして、レッドカード出されるまでは行かないはずです。(あいまいだなあ(^^;)

「紙製の包装容器」の分別がない地域もあるかもしれないです。

(まとめ)
・紙でできているなら「燃やすゴミ」か「商品の包装容器(紙製)」とかです。
・全国共通ではないので、「○○市・ゴミ・決まり」で調べてみる。
・紙なら、燃やすゴミに出しても「怒られるとこまでは行かないはず」たぶんですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/9/1717:48:33

燃やせるゴミです

god********さん

2018/9/1711:58:00

可燃物ゴミです。

n37********さん

2018/9/1711:57:49

資源ごみ。

b1n********さん

2018/9/1711:44:54

原料は紙ですよね。
燃えるごみでは?