ここから本文です

旅行会社にお勤めの方に質問です。 例えば、自分の経営するホテルや旅館を パ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1711:49:22

旅行会社にお勤めの方に質問です。

例えば、自分の経営するホテルや旅館を
パックツアーなどで使ってもらいたいと思ったとき、
直接旅行会社に交渉すれば、実現することは可能でしょうか?

またパックツアーなどに使われているホテルは、
どのように選ばれているのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2018/9/1916:18:00

ケースバイケースです。

旅行会社といってもいろいろあります。

契約や協定、旅連への加盟が必要な旅行会社もありますので、その場合は協定をとることからはじめなければいくら営業に行っても話もきいてもらえません。
しかし、契約など関係なく条件次第でとびつく会社もあるでしょう。

>どのように選ばれているのでしょうか?

旅行商品にもよります。
お客様アンケートや添乗員評価、企画担当者、仕入担当者との人間関係などもあります。また、旅館・ホテル・バス・コースなどの条件を予めセットしてそのまま旅行会社に売り込む企画会社もあるので、そのような旅行サービス手配業者との関係が深いと企画に乗りやすいです。
なにより情報と信用第一の業界なので、人の紹介など人間関係が大きいです。

旅行会社に営業に行く仕事をしていましたが、旅行会社の担当者とゴルフに行ったり麻雀するのが仕事でした。担当者が異動になっても次の担当者を紹介してくれて、「ここをつかってやってくれ」と引き継ぎがあり、その信頼と人間関係は半永続的に続きます。

本当にその旅行会社から客がほしいのであれば、NO回答はあり得ません。
「できません」と言わないことです。
いま入っている予約を他館に出してでも全部受ける覚悟が必要です。
みなさんそうやって努力しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 13:58:05

人気の出そうな企画を考えてから、直接旅行会社の方に交渉をしてみようと思います。皆様たくさんの回答、詳しい情報をありがとうございます。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2018/9/1713:52:16

それが営業なので、シーズンオフになったらホテルや旅館の現地、つまり現場のフロントなり予約デスクなり支配人なりが、どさ回りでセールスに出向いたものです。時々は同じ地区の温泉旅館や観光地の旅館ホテルなりが県事務所とコラボしてキャラバン組んで東京や大阪、名古屋なんかに団体セールスも良くありました。
大切な事は、今は情報が早いのでお客さまに良いイメージを持ってもらって良い口コミを書いてもらえるように取り組めば、自然体でお客さまは入るものです。
大手旅行会社は今のネット時代の以前から、お客さまアンケートを取っていたり、お客さまに化けて潜伏調査をしたりしています。
特にJTBは社会的体裁を特に気にしますので。
パッケージツアーの企画会議で宿をセレクトする時も売れるように良いイメージのホテルや旅館をセットしてゆくものです。

aki********さん

2018/9/1713:23:45

元ホテルで営業事務をしてました。

旅行社に何度も出向いて営業してました。
旅行社の方にツアーを提案したり(秋の紅葉〇〇ツアーと題し、〇〇と〇〇を観光して当社ホテルでこのような夕食+α、朝食は〇〇でのおもてなし等)
旅行社の方に泊まっていただいたりしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytr********さん

2018/9/1712:45:28

逆の言い方をすると、

「話題性があったり、他社は真似できないオンリーワン企業で
旅行会社に売り込みをしなくても、旅行会社の方から
"使わせてくれ"といってくるようなホテルや旅館」

だったら、わざわざ旅行会社に払う必要のない手数料を払って
旅行会社のペースでホテルを稼働させないといけないような
客探しをしてもらう必要はありませんよね。

そういう所は、自分から売込みをする必要はありません。


>どのように選ばれているのでしょうか?

旅行会社から頭を下げて「使わせてくれ」というような
"差別化"の出来る所でない限りは、
数ある候補の中から、料金だったり、サービスだったり
インセンティブだったりで、旅行会社に一番良い条件を出した所
から順番に採用されます。

>直接旅行会社に交渉すれば

直接交渉するどころか、その交渉の機会さえ作るのに四苦八苦
している所もすくなくありません。

nis********さん

2018/9/1712:15:47

それを「営業」といい、企業では当たり前の行為です。