ここから本文です

火葬場でお骨拾いさせたほうがいい?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1712:02:25

火葬場でお骨拾いさせたほうがいい?

質問の通りです。
曾祖母が先日亡くなりました。
5歳の娘は大変怖がりで、亡くなった日も
「ママは死なないでね・・・私も死にたくない、怖い」と泣いて
夜中も何度も起きるほどでした。

納棺師による納棺ではないので全て身内で身支度は整えました。
病死だったので、生前元気だった頃の姿は全くなく、入れ歯も入っていないため頬はこけ、ちらりと見た娘はまた、怖いと言って私から離れません。

そんな娘に対して私の考えは、死を受け止められない今、無理をしてお骨拾いをさせる必要はないと思っています。
娘の中での曾祖母はいつも優しくて笑っている、で十分だと思っています。
(でも、死んだからお星様になるんだよねとは娘がよく言ってます)
これから受け止められるときがきたらで良いのでは・・・が私の考えです。
でも旦那は私と反対の考え方で、子供でも参加させるべきと考えています。
数年前、私の実家での葬儀の際も同じようなことがあったのですが、私の親も
子供は行かなくてもいい派だったため旦那もそれに従い、火葬場では外で子守をしていました。

今回は旦那の血筋の葬儀です。
連日の忙しさから気も立ち気味で、私が連れて行きたくない話をしたところ、投げやりに
「じゃあそうしたら?」と言われました。
旦那の両親に聞いたところ、どちらでもいいよと言われました。
(私の意見を否定する義両親ではありません。ただ違う考えでも、いいよと言うと思います。怖いという孫に何が怖いかわからないと言ってました)

人それぞれ、家々で考え方は違うと思うので、郷に入りては郷に従えと常に思ってはいるのですが、
今回はどうしたらよいのか・・・娘の気持ちと私の考えを通してしまってもよいものでしょうか?

閲覧数:
422
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/9/1713:37:48

でしたら、会えないけど、生きているよ。
と言うのが良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/9/1717:45:09

そもそも小さい子供にお骨上げ(お骨拾い)は無理でしょう。
お骨上げはお箸でお骨を拾って、隣の人に箸から箸へ渡して行きます。
お骨を落とすと良くないし、小さい子供にはあまりさせないと思います。
火葬場には控え室があります。
最後のお別れをしたら、
あなたとお子さんは控え室で待っていても良いと思います。
また小さい子供には遺体が焼かれるという事も
かなりショックだと思います。
当然火葬されているところは見えませんが
その行為がショックなのです。
そのへんも上手くフォローしてあげて下さい。

私も子供の頃、親戚のおばあさんが亡くなって
お棺に入っている姿を見て怖かった記憶があります。
死に化粧で余計に青白く見えて
私が知っているおばあちゃんとは違って見えました。
死をお子さんにどう教えるかはあなた次第ですが
お子さんがショックを受けないように配慮してあげて下さい。
「無になる」というのはあまりに冷たい言い方だと思います。
お子さんが「お星様になる」と言っているなら
それでいいのではないですか。
年齢的にまだ理解できない事も多いと思うので、
真実を教える事だけがいい事だとは思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/1716:50:45

まず、火葬場に行く=遺体を焼く場面を生々しく見るわけではありません。
遺族が見るのは炉の中に棺を入れるところと、扉が閉まるところ、そして火葬が済んだ後収骨をするところです。
遺体に火がついて、焼けていく様を見るわけではありません。
また、幼い子に「死んだら無になるよ」というのはあまりにも残酷な言い方だと思います。
人間は基本的に死が怖いものです。
ですから、「お星様になるよ」とか「天国や極楽があって、死後の世界ではみんな幸せに暮らしている」など色々な考え方でその恐怖心を和らげているのです。
娘さんも多分に漏れず、死への恐怖心をもっています。
おまけにまだ幼いです。
確かに科学的に言えば、生物が死を迎えた後は魂が残るわけでも星になるわけでもありません。
ただ、星になるなどの考え方は、これから必ず死に向かう者として、そしてその間に沢山の大切な人を見送る者として、必ず心の支えになる時が来ます。
サンタクロースはいるよとか、ミッキーマウスの中に人は入っていないよとか信じてる年齢の子に、死んだら無になる、何も残らない、は酷いなと思います。
その上で、私は今回の火葬には連れて行く必要は無いと思います。
まだ、死ぬということ自体理解はしきれていません。
ただ怖いということだけ。
しかし、ひいおばあさんは、誰かに殺されたわけでもなければ、孫やひ孫に囲まれてお年を召されてからの幸せな最後だった、ということは理解できないでしょう。
ですからあえて、焼けた骨を見せることはありません。
そういう現実的なことは今回はスルーして、娘さんの言うように、お星様になったということで済ませましょう。
あなたはそれは真実ではないから、お星様になったなんて言いたくないでしょうが、娘さんの精神衛生上、「死んだらお星様になる」は唯一の救いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/9/1713:24:43

哀悼の意を表します。
5歳の子供さんには理解は無理でしょうね。
「おばあちゃんは浄土に行って仏様になり、いつまでも、あなたのことを見つめているんですよ」と語りかけてみたらいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ks3********さん

2018/9/1713:22:40

1、娘さんには、させなくてよいと思います。曾祖母の優しいイメージが壊れませんように。

よろしくお願い致します。

ume********さん

2018/9/1712:50:23

5歳は難しいですね。

私の母の時、姪の娘(3歳)は同行しました。

死が何か 少し解ってくると怖く感じると思います。

私でしたら、最初と拾骨の時は火葬場の外で待ちます。

質問者さんの考えを通せば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる