ここから本文です

ピューリタン革命はなんですか?

chi********さん

2018/9/1714:58:26

ピューリタン革命はなんですか?

簡単に説明してください

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghw********さん

2018/9/1715:05:57

「ピューリタン革命」
1642年に始まった英国の市民革命。

チャールズ1世の専制政治に反対したクロムウェルらのピューリタンを中心とする議会派が、1649年に国王を処刑して共和国を樹立。
のち、クロムウェルは急進派を弾圧して議会を解散、独裁を行ったが、1658年、その死とともに共和国は崩壊、1660年には王政復古となった。
清教徒革命。
.
出典:デジタル大辞泉


1640年―1660年にわたるピューリタンを中心とする英国の革命。

チャールズ1世のスコットランド失政を契機として,1640年長期議会が召集され,専制責任者の処罰,議会特権の確認,絶対王制の支配機構の打破などの改革が行われた。
国王派(騎士党)と議会派(円頂党)が対立,1642年内乱開始。
当初は国王派が有利だったが,議会派はクロムウェルが出て鉄騎隊を編制し,圧倒的勝利を収めた。
国王に対する処置と革命のプログラムをめぐって,議会派内の対立がきびしくなったが,独立派とレベラーズ(水平派)が主導権を握り1648年長老派を議会から追い残部議会となり,1649年国王を公敵として処刑。
同年独立派は水平派とディガーズの動きを鎮圧して共和政(コモンウェルス)を樹立,アイルランド,スコットランドを征服。
航海法制定が原因となり第1次英蘭戦争が勃発。
1653年軍により残部議会が解散され,同年末クロムウェルを護国卿とする独裁政権が成立したが,クロムウェルの没後間もなく1660年王政復古が行われた。

出典:百科事典マイペディア

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/9/1720:17:15

『日本でしかそう呼ばれていない謎の名称』と言っていますが、英語で、「Puritan Revolution」をそのまま日本語にしただけのもの。

当初は、カトリックやピューリタンの反乱を鎮圧するための軍を編成するのに必要な資金を得るための課税で、王党派と議会派の対立から戦争がはじまります。
議会派に多数のピューリタンが合流したことにより、議会派が優勢になります。
ウエストミンスター信仰告白をめぐる対立から、会衆派と長老派の対立が生じ、長老派を追放することにより、議会派は、ピューリタンである会衆派が乗っ取ることになります。
その後会衆派が、政権を完全に牛耳り、各種の社会改革を推し進めたため、「ピューリタン革命」と呼ばれるようになります。

しかし会衆派のクロムウェルが亡くなると、会衆派に制圧された王党派や追放された長老派が巻き返しを行い、王政復古となり、ピューリタン支配が終了します。

goi********さん

2018/9/1716:22:19

ピューリタン革命

日本でしかそう呼ばれていない謎の名称
ピューリタンも参加していたけど、主ではありません
国王がマグナカルタ原則を反故にして、平時の陸軍設置とそのための税金を創設しようとしたため、貴族を中心に反発が起きて発生した革命です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる