ここから本文です

不動産の売却をしようとして、不動産屋に相談しました。その不動産屋は、販売価格...

ryo********さん

2018/9/1716:39:51

不動産の売却をしようとして、不動産屋に相談しました。その不動産屋は、販売価格を固定資産税評価額を元に算出してきました。普通、公示価格で算出すると思いますが、この不動産屋信頼出来ると

思いますか?価格は公示価格の1/3です。実際上は購入者と売却者との折り合いとは思いますが、いきなり固定資産税評価額からは、おかしくないですか?因に、その不動産屋は近隣で戸建て分譲をしている業者です。ご意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2018/9/1815:00:54

不動産の価格
①路線価格(相続税評価額)
路線価です。主要道路に面した土地の評価額で、毎年8月頃に国税庁から公表されます。
おおよそ「③公示価格」の約80%といわれています。相続税の計算に用いられます。

②取引価格(実勢価格)
実際の不動産売買で取引された価格をいいます。近隣の土地が過去いくらぐらいで売買されたか知ることは、土地の値段を決める参考になります。国土交通省の「土地総合情報システム」から、過去の取引価格を確認できます。

③公示価格
1月1日現在の標準地の価格。毎年3月末に国土交通省から公表されます。
おおよそ「②取引価格」の約90%といわれています。取引価格を決める際の指標となります。

④固定資産税評価額
市町村が固定資産税を課税するための時価。3年毎に見直しされます。
おおよそ「③公示価格」の約70%といわれています。

>価格は公示価格の1/3です。

元々の評価の低い土地だったのでしょう(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/9/2122:48:52

何を目的に売るのか?
時間はかかってもより高く売りたい。→仲介
内緒ですぐ売りたい。→買取業者

基本的には少しでも高く売りたいですよね。
その場合、賢く売るなら物件がある地域の不動産仲介業者3社程度回ってみて、売却を考えてるから査定してくれと言いましょう。
固定資産課税明細書や、建物平面図などをコピーして持っていくとなお良し。

各社の査定を見て最も高い金額を把握。
各社にその金額で売ってもらうべく一般媒介。
まず3ヶ月はこの方法でやってみて、売れなければ対応の良かった業者に相談していくらまで下げたら売れそうか?選任媒介にした方が売りやすいか?話してみるといいですよ。
最初から1社に絞ってもいいですが、よくあるパターンは、査定だけ高くして売却窓口を勝ち取り、その後もっと下げないと売れないとか言って、ダラダラ値段下げていく業者に当たってしまうこと。相談するときに半年ぐらいで売るにはいくらぐらいがいいと思うか聞くのもあり。

不動産は売りに出してすぐ売れる=値段設定が安かった
ってことにもなり得ます。
3〜6ヶ月でやっと売れたぐらいがちょうどいいですよ。急ぎの理由がなければ。

あまり強気すぎても不動産会社のやる気を削ぐことになるので適度に。不人気エリアの不人気不動産なら扱ってもらえるだけラッキーですから。

pit********さん

2018/9/1815:29:31

その不動産屋は買取業者だから、買取額は「市場価格」の50~60%程度が相場になります。
しかし、それにしても公示価格の1/3は安すぎて驚きますね。相場を知るためにも、複数の業者に査定してもらうと良いですよ。
買取業者の買取額はたしかに安いのですが、仲介手数料が不要である他、他人に知られることなく短期間で売却できるし、瑕疵担保責任も負わずに済むので、メリットもたくさんあります。

beg********さん

2018/9/1812:23:34

立地によるでしょう。
公示価格で成約する地域なら、公示価格を使うでしょうから。

固定資産税評価額でも高い地域も多数ありますので。
売れなければ価格は無意味です。

査定価格で売り出すかどうかは、売主の判断です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/9/1716:50:45

市場での売却であれば、そのどれもではなく過去の取引事例での
価格が参考価格となります。

複数の不動産業者に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1716:44:24

仲介価格査定ではなく、不動産屋の買取価格でないの?

買取価格は仲介査定より驚くほど安いのが普通です。

高く売りたいなら、仲介不動産屋と媒介契約するのが良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる