ここから本文です

証券会社からマイナンバー提出いわれているのですがどうしたらいいのですか、売買...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1716:51:51

証券会社からマイナンバー提出いわれているのですがどうしたらいいのですか、売買代金・配当金は受け取れないということは脅しですか?

閲覧数:
106
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1716:52:27

冷静に考えてそんなことはありえないことくらいわかるはずですよ。
できるはずがない。

ほふりだの証券会社なんてうっとおしいものが間に入っていますが
こんなものは 企業と 投資家の間に入ったただの仲介者に過ぎません。
仲介者が 投資家の財産を横領するんですか?
それってただのドロボウじゃないですか。
「売買代金・配当金は受け取れないという」
↑国が巻き上げるなら完全に財産権の侵害です。ほふりや証券会社が巻き上げるならドロボウです。

要はマイナンバー制度で全体主義を目指す現政権が証券会社に圧力をかけ、


安倍政権側のマイナンバー制度導入の意図は 東ドイツ型監視国家、人権のない国家です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119470295...
あるいは預金封鎖の準備です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219474856...
↑の通りマイナンバーを提出しなくても不利益はないことは
法律の上で確認済みですし 将来強制になるなら
預金は引き揚げた方がいいですね

ちなみに、マイナンバーは税務調査には事実上関係ないただの飾りなので
(つまり 脱税を摘発なんて話はウソ)
日本人と外国人の資産を識別する預金封鎖目的以外では
マイナンバーなんて導入理由がないんですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019455270...



証券会社は政権への忖度と事情を知らない顧客への囲い込みで
冷静に考えればありえない 違法行為を仄めかして脅しているだけです。

【金融】の原則に立ち返りましょう

企業が資金を調達するときは株式発行などで出資者を募る直接金融と銀行からの借り入れなど間接金融があります。企業は利益から 借入金に利子を払い 株主には配当を出します。



企業の資金調達が 銀行からの借り入れより株式発行の方が優れているのか?

企業の資金が銀行預金に偏ると恐慌時に貸し剥がしが起こり倒産になります。
昭和初期の恐慌で 三井、三菱、住友などと肩を並べていた鈴木商店が潰れたのも資金調達を株ではなく銀行預金に頼っていたからです。
ですが株式の場合は 資金を出す人が引き揚げるにしても「他人に株主の権利を譲渡する」ことで資金が企業から引き揚げられることを防ぐ意味でメリットがあります。そして株主権利の譲渡では売った人間と買った人間では取引前と取引後で保有する「株数と現金の総和」は変わりません。資産評価など言葉のまやかしで実際はゼロサムゲームです。


このことを理解していれば ご質問の「脅し」が本当にあるとすれば
間接金融の場合は
「預金口座にマイナンバーを登録しないと
利息を没収して、しかも預金引き出しもさせないぞ」
と脅迫するのと同じですよ。

そんなことが 世界中に知れ渡ったらどうなると思いますか?

日本国憲法で財産権の規定があり
法の条文もないのに金融資産没収が正当化できると思いますか?

預金封鎖の場合は 預金保険法と銀行法が 小泉政権時代に改悪され
基準の定めのない金融危機という名目で 必要な措置と称して
預金没収が正当化されるようになっていますけどね


マイナンバーを金融機関に提出しないと奪っていいなんて
株にしても 預金にしてもそんな法律は ありませんので安心してください。
もしそんなことがあるとしたら
日本政府、ほふり、証券会社のいずれかが主体かわかりませんが
金融システムそのものをぶち壊すと言うに等しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる