ここから本文です

Windows7の32Bit版でメモリが4GB刺しても使えるメモリが2GBしか無いのは異常で...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1716:53:53

Windows7の32Bit版でメモリが4GB刺しても使えるメモリが2GBしか無いのは異常ですか?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2018/9/1719:09:56

仕様です。
boot.iniやbcdeditで拡張すれば3GBまで使える(WinXPからの仕様)。
https://webdesign-ginou.com/pc/pc_mac_kiki/3gb_switch.html

したがって、
たいていは潤沢なメモリを使いたい場合は、Win7は64bit版を使うことになります。

なお、アプリケーション側が32bit版だったら、理論値の4GBを越えて使えることは無いので、アプリの設計で2GBまでとかになっている可能性が高いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2018/9/1806:19:45

パソコンがえらく古くて2GBまでしか認識しない機器とか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/9/1719:58:17

32bit OSの物理的なアドレス空間は4GBまでですが、Windows7 Starter は2GBしか認識しないって聞いたことがあります。それ以外は、正常なら3GB程度は使用可能って表示されるはずです。

sun********さん

2018/9/1718:20:05

何らかのプログラムが異常に食ってなければ

スロットの挿し込み不良かも

システムが認識してなければそうですね

dbm********さん

2018/9/1718:17:36

Windows7の32Bit版はメモリが2GBでもなんとか使えるので、4GBで使えるのが2GBというのはちょっとおかしい気がします。
何かが動いているのかな。