ここから本文です

第二次世界大戦あたりの戦艦一隻が、護衛なしで航行しているとして撃沈もしくは戦...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1717:43:47

第二次世界大戦あたりの戦艦一隻が、護衛なしで航行しているとして撃沈もしくは戦闘不能にするには

航空機は何機ほど必要ですか?
目安でいいので教えてください

閲覧数:
179
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/9/1918:25:05

護衛の戦闘機も周りを囲む護衛艦も全くなく、戦艦1隻だけなんですね?航空機のパイロットの腕が平均以上、かつ夜間や悪天候という状況でなければ数十機~最大100機くらい(雷撃機を含む)じゃないでしょうか。
対空戦闘に限定するなら第二次大戦ではアメリカのアイオワ級が最強の戦艦と思いますが、猛烈な対空砲火は護衛艦艇もあってこそです。有名なボフォースの40ミリ機関砲、エリコン20ミリ機銃も全てむき出しですから空から何発も爆弾が命中すれば火力は落ちて行きます。最初の十機やそこらは撃ち落とされる可能性が高いでしょうけど、怯まずに急降下爆撃機が攻撃を繰り返えせばそのうちに必ず爆弾が命中します。5インチの連装高角砲も爆弾の破片や機銃掃射なら弾き返す装甲が砲塔にはありますが、流石に爆弾の直撃には耐えられません。大型の爆弾で攻撃出来る代わりに命中率の良くない水平爆撃よりも、艦そのものに致命傷を与える事は出来ないが命中率のよい急降下爆撃で対空砲を潰し、その後に航空魚雷で攻撃する。その方がいいのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/9/1809:25:28

どっちかっていうと兵装と練度によるかな
250㎏爆弾と1t爆弾と航空魚雷じゃ全然ダメージ違うし、練度からくる命中率は1割から5割まで部隊や時期によって差がある。もちろん迎撃側の戦艦も防御性能は差があるしね

まぁ最低で5機前後、最大で100機ってとこかな。あんまり参考にならないと思うけど

tsu********さん

2018/9/1808:22:03

ほとんど対空火器や水中防御がなく、水平装甲も貧弱なガングート級やクールベ級を撃沈するなら、熟練搭乗員の乗った攻撃機10機とかでも撃破できると思います。命中率20%として、30機もあれば撃沈確実でしょう。

高速で高性能対空火器を数多く揃え、防御も充実したアイオワを、熟練搭乗員の枯渇した日本軍機が攻撃したのなら、100機あっても怪しいのではないでしょうか。

目安と言われますが、想定されている時期や攻撃機、戦艦の性能にもよりますので、目安を示すことも困難だと思います。

もう少し具体的な仮定をなされたほうが、まともな答えが付くものと思いますよ。

leo********さん

2018/9/1800:47:42

航空機の類別が不明なのでよくわかりませんが、

フリッツxを搭載した爆撃機が数機あり、上手く命中させることができれば数発で撃沈または航行不能の大破状態に追い込めます。

史実がそれを物語っていますよ。

dar********さん

2018/9/1800:30:33

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5_(%E6%88%A6%E8%89%A...

巨大戦艦であった武蔵の場合は述べアメリカ軍の航空機は144機にも上るみたいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A...

大和の場合は述べ117機で大和を沈める事が出来たみたいです。

sho********さん

2018/9/1800:10:32

現代に現れたらって事?

魚雷は無いワケではないが、航空魚雷はほぼ無かろう。
と、なると先ずは対艦ミサイル
(無論、敵と判明してるという前提ね)発射であろう。

さて、どの程度効果があるだろう。
無論、当たり所によるが…第二次世界大戦時の戦艦の装甲を
打ち抜くような設計思想では無いと思うんだよね、対艦ミサイル。
1~2発でイケると思ってっから、戦艦がさほどダメージ受けてないと
判断してから慌てて次用意って感じか。
なぁ~に、戦艦だ。そんなに高速では動けん。余裕余裕q(・ェ・q)ルン♪

上手い具合に煙突んとこから中枢までサクッとミサイル入れば
大爆発何だけどなぁ~、そんなワケにゃいかんか
(大和クラスだと、煙突の中も防御…格子状なの…してたんだっけ)。

誘導ミサイルの類でもうちっとピンポイント出来なかったっけかなぁ。
艦橋狙い撃ち。これで命令系統がかなり(バックアップ。副艦橋とか
後部艦橋はあるにしても)混乱させられよう。

と、いう試算だと第一撃が2機(正直1機でもいいんだが)。
二撃目も同等とするなら単純4機。もっとも、バックアップやら
何やらも必要ではあるだろうからそんな単純なワケは無いか。

あくまで戦闘不能にするという前提です。
あの時代の戦艦を轟沈となると、どうなんだろう?
対応出来る航空機(対艦ミサイル)って何かあったか?
装甲とか分厚いからなぁ~現代の艦と異なって。

しょっぽクン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる