ここから本文です

コブクロファンってマナー悪いというか、日本語分からない人多くないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1717:50:10

コブクロファンってマナー悪いというか、日本語分からない人多くないですか?

私はもともとコブクロは割と好きだったんですがCDやグッズを買ったり情報追ったりファンと絡んだりとかするほどではありませんでした。でもここ1年くらい熱が増し、ファンサイトのにも登録してライブにも行くようになりました。まだファンと活発に絡んだりはしていませんが、ファンのみなさんの動向も楽しませてもらってます。

ただ、以前はコブクロファンは礼儀正しいというイメージがあったんですがファンのみなさんの動向を見るようになりマナーの悪さというか民度の低さを凄く感じイメージは180℃変わりました。

特にグッズ製作に関してです。

ライブなんかでは会場でプレゼント交換とかしますよね。地元のお土産とか著作権に触れないちょっとした自作グッズなら問題ないのですが。。。

その中には過去の映像作品やライブ配信の動画をDVDにまとめたものや、オフィシャルサイト(有料サイト)でお二人が書いていたブログを冊子化したもの、CDジャケットを使用して製作したグッズなどを配ってる人もいるようなんです。(昨日の宮崎でもいたみたいです)

コブクロは昨年公式からグッズ製作に関する注意喚起がありましたよね。内容は「肖像権・著作権を有するものは個人で楽しまれる範囲に限る」「活動に関わる制作物はライブ会場には持参しないように」というようなものでした。(全文の画像貼るので詳しくはそちらをご覧下さい)

にも関わらず、今回もまたこういったことが多く行われていて愕然としました。

ファン活としてファン仲間の方たちと絡んだり会ったり時には飲み会とかしたりするのはすごく好きで、他のアーティストさんに関してはそういうのを積極的にしてそれもあってよりアーティストを好きになります。でもこういうのを見ると、正直コブクロファンとは絡みたくないなって思うし、恥ずかしくてファンって公言するのも躊躇してしまいます(だからSNSではあまり知られたくないしコブクロファンに絡まれたくないのでプロフとかにも書いてないです)。のめり込もうとも思えないです。

他にもいくつか疑問・不快に思うことはありますがとりあえずグッズ製作に関してなんとかしたいです。一応2度ほど公式には問い合わせしましたが、私1人の声ではなんともならないです。これ読んでるファンの方いたら、声上げませんか?コブクロのこれからの活動にも悪影響です。コブクロのためにもやめさせたいです。

コブクロファンはもちろん、ファン以外でこれ読んでる方にもどう思ったかご意見頂きたいです。

#コブクロ #小渕健太郎 #黒田俊介

補足回答ありがとうございます。補足します。

ちょっと思ったんですけど、仲良すぎるんですよね。だからコブクロよりもファミさんになってる気がします。ファミさんが喜んでくれるならコブクロ本人の迷惑は関係なしというか。。。でもファンならばまずは「コブクロがどんなファン活なら喜んでくれるか」を考えるべきと思うのです。はっきり言って、違法グッズを貰って喜ぶファンもファンじゃないと思うんです。

あと少し脱線しますが、正直仲良過ぎて入りにくいんですよ。数人だけファミさんの知り合いがいるのですが…知識のあるファミさん同士で盛り上がると置いてけぼりで...口では知識とかファン歴関係ないって言ってても、知識ないとダメって雰囲気があるんですよね。それが重くてファンになるのが億劫というか(ファンになってもそこまで突き詰めようと思わないので)、コブクロファンはすごい細かいとこまで覚えなきゃいけない感があってファミさんと話してるとファンなんて言っちゃいけないんじゃないかとも思えて、余計ファン公言できなくなりました。

他にいくつかのアーティストさん掛け持ちしてますが、こういうファンは初めてで未だに戸惑ってて馴染めずにいます。

コブクロファン,アーティスト,小渕健太郎,グッズ製作,黒田俊介,コブクロ,自称熱狂ファン

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/9/2417:34:20

A○Bでもなんでもそうなのですが、「関係者の自己満足」と「金儲けのためなら何人犠牲にしてもいい」的概念は是正を求めて然りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnn********さん

2018/9/1718:30:08

わたしもコブクロファンの1人として前から許せないと思うところも多くありました。
最近、歌を通してのファンが増えた影響からか、マナーがなってない人が急激に増えて本当にコブクロを好きと思ってる人たちも許せないと言ってました。

わたしは、Twitterのダイレクトメッセージで軽く注意するようにしてます。

chi********さん

2018/9/1718:12:40

SNSでも、勝手に転載してるのいますね。自称熱狂ファン…

自分も昨日宮崎行きました。8年前の前回からコブクロは2回目です。
良いライブなのに、帰りのバス待ちの列に大阪弁のババアが、割り込み…

せっかくのライブが、そんな行動で台無しに…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる