ここから本文です

茅ヶ崎市にて低周波音でお困りの方はいらっしゃいませんか?

nam********さん

2018/9/1718:38:27

茅ヶ崎市にて低周波音でお困りの方はいらっしゃいませんか?

補足茅ヶ崎市の環境事業センター周辺で半年前当りから低周波音が酷くなっています。低周波音は感じる方感じない方の個人差が大きく、音元の指摘が難しい、また法的規制もなく指摘が出来にくい環境にありますが、現状放置できないレベルの状況にあり何とかしなければと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2018/9/1816:22:59

低周波が放置できない状況にあるとどうしてわかるのでしょうか??

低周波というのは可聴範囲以下の音で通常は音として認知が出来ません
音として認知が出来た時点で低周波の可能性はかなり低い

低周波の場合はどちらかというと振動として認知されます

そしてその低周波にしても騒音にしてもこれはやばいと思われるレベルの音や振動が発生している場合は規制地域内であれば騒音規制法や振動規制法で対応できます

そうでなければ環境指針や地域の環境条例で戦えます

法的な規制がないのは低周波音だけですが消費者庁のレポートや環境省の通知などを合わせれば戦えない事はありません

まず本当にその騒音が低周波であるのか確認される事が先だと思います

質問した人からのコメント

2018/9/18 18:14:37

ご教示いただきましてありがとうございます。
感じている騒音が余りに酷いのですが、身近の人は感じていない。という状況で低周波音と決めつけていました。
もう少し勉強して対処していきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる