ここから本文です

電験三種機械について 直流機の勉強から始めてますが、いきなりつまづき気味です...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1718:54:34

電験三種機械について
直流機の勉強から始めてますが、いきなりつまづき気味です。

例題解いてても定格電圧、端子電圧、界磁電流、励磁電流などなど同じ意味の単語が多々出てきたり、回転速

度やトルクが変わったりして条件が与えられるとたちまち分からなくなってしまいます。

この先の誘導機や変圧器なども不安になっています。

来年の試験に向けてとことん勉強するつもりですが、ちゃんと理解出来るようになるものでしょうか?

みなさんが実際にされた勉強等々も是非教えて頂きたいです。

閲覧数:
133
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2018/9/2008:49:00

勉強し始めで分かったら天才です。
ちゃんと合格できるようにはなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 17:40:17

多くの皆様、助言いただきありがとうございます!
確かに最初から分ったら天才ですよね。
時間はあるので、毎日こつこつ地道に学習を積み重ねたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(6,599件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/サービス...
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
イーキャリアFA
【【福岡】電気設計/「想い」を、独自技術で「カタチ」に...
  • 八光オートメーション株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県粕屋町
IT転職ナビ
電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンスも豊富
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
イーキャリア
電気技術職(電験三種必須)/総合ビルマネジメント企業/岩...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 月給37.7万円〜
  • 岩手県花巻市
マイナビ転職エージェントサーチ
電気技術職【有資格者/電験三種必須】/空調設備業界のトッ...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 岩手県花巻市
en ミドルの転職
営業スタッフ(経験者募集)【月給25万円 賞与年2回 転勤...
  • 新星電機株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【大森】設備保全・メンテナンス(ビル管or電験三種お持ち...
  • リコークリエイティブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都大田区中馬込
doda
巡回設備管理 一部上場 契約社員
  • 国内トップシェアの計装機器メーカー ビル管理部門
  • 正社員
  • 年収350万円〜560万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
(転勤なし/福岡勤務)電気設計技術職~お客様の想いを独...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜405万円
  • 福岡県
ランスタッド
ホンダグループ 本田技研工業株式会社 中途採用 設備保全...
  • ホンダグループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県鈴鹿市
ホンダグループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jab********さん

2018/9/2122:25:06

別の視点からアドバイスします。
私も自信無かったのですが、なぜか
受かりました。

今でも自信無いです。
でも合格は合格です。

なので焦らずに、慣れと運と捉えて
地道にどうぞ。

謙遜なしで、本当に何故か受かりました。
こういう事例もあると切り替えてください。

ben********さん

2018/9/2122:14:56

演習中心にやるべき、3種はあまり参考にならないので2種の二次を見た方が勉強になります。その辺りが高専や大学で学ぶ電気機器の基礎です。
3種の勉強して3種をマスターするより2種の勉強して3種をマスターする方が楽にそして時間が短縮できる。

rek********さん

2018/9/1922:20:53

まずは変圧器からでどうでしょうか?
機械苦手な場合理論の理解が不十分な時が多いので復習してみてはいかがでしょうか?
あと一年ほどあります、頑張って下さい。

mae********さん

2018/9/1803:44:28

まず、電気回路はわかりますか?
基本的な電気回路の計算ができなければ話になりません

そして、電気機器は等価回路で考えることで、電気回路と同じように考えることができます。

あなたは問題を解くときに、等価回路を書いていますか?
どんな問題であっても、電気機器の計算問題は等価回路を書きながら考えてください。

ちなみに質問文にある、定格電圧と端子電圧、界磁電流と励磁電流は意味が異なります。
同じ意味の単語ではありません。
その辺りは参考書を読み込むことで解決すると思います。

mc6********さん

2018/9/1720:36:14

電験三種機械では、直流機、誘導機、同期機は避けて通れないテーマで、それぞれさらに電動機と発電機があるので確かに混乱しがちです。
特に誘導機では回転磁界など3次元の働きが出てきますので、テキストだけではなかなか理解が進みません。

私の場合では、You-Tube のCG動画が大変参考になりました。「誘導電動機の仕組み」で検索すれば動画が参照できると思います。ほかにも直流機など参考になる事例もあると思いますので、まずはそれぞれの仕組み、特徴を理解し、自分なりに整理した上で、次第に難しい問題にチャレンジすることをお勧めします。