ここから本文です

公務員試験についての相談、質問です 私は、今年新卒(22歳男)で公務員試験を...

out********さん

2018/9/1719:30:15

公務員試験についての相談、質問です

私は、今年新卒(22歳男)で公務員試験を受験しましたが、国家一般、地方上級等試験は全て一次試験で落ちてしまいました。
現在一人暮らしなのですが、まだ公務員試験をあきらめき

れなくて、大学卒業後、また受験しようと思っています。しかし、民間企業で働きながらだと最初の頃は、新人研修等で公務員試験と両立することが難しいと思うので、派遣社員で働きながら公務員試験の勉強をしようと思っています。
そのことを両親などに話すとせめて民間企業に就職してから、公務員試験の勉強をしてくれと猛反対されました。しかし、私自身、民間企業に就職して両立が難しくなって辞めることになった場合、数か月で辞めることになると思うので、それはどうなのかなと思っています。
私のビジョンは、24歳(既卒2年目、公務員浪人2年目)までは公務員試験に専念して、もし、24歳までに公務員試験に合格することができなかった場合は、公務員試験はあきらめて、25歳までには、民間企業に正社員として就職しようと思っています。

そこで質問なのですが、一人暮らしで派遣社員で働きながら公務員試験を勉強することについて、どう思いますか。
その他意見等あればよろしくお願いします。

閲覧数:
396
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/1806:53:01

多くの親御さんはそう考えますよ。
あなたのビジョンに沿って進めれば公務員試験は受験勉強の時間も取りやすくやりやすいかもしれませんが受かる保証はありませんので24歳の時失敗したら民間企業の就活は厳しいものになることは覚悟して臨んだ方が良いと思います。
何事も経験です、やってみれば良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(6,733件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/9/2411:50:53

試験開示をしており、どの程度点数が足りなかったのか分かった状態であればその選択肢は有りだと思います。
今から民間企業を探した場合、それほど良いところには行けないと思います。必然的に新人研修と言っても多くても1週間やそこらで終わってしまう(人員が足りない、新人を教育するお金が無い等)と思います。ですから、そこに関しては心配は要らないです。問題は多くの企業で半年間は有休取得不可ということです。要するに休むなということですが、どうしても休まなければいけない時は給料が引かれるということになります。
行政職の面接は通常平日に行われます。自治体によりますが、時間的に猶予があるところで2週間~10日ほど前に試験日の通知、遅いところでは3~4日前の通知になります。1年目は特に休みにくい条件にありつつ、突如来る日程の連絡に対応することは優良企業に勤めているか、社内での人間関係を壊すぐらいの覚悟が無いと出来ません。
そういうことも考慮すると本当に公務員になりたいのであれば、公務員浪人は有りです。
バイトであれば休みは取れやすいと思いますし、何より8時間/日勤務をしていればほとんどの自治体で職歴加算の対応がされます。問題は勉強時間が取れないことぐらいです。(一次試験を落ちるレベルではバイトをしないほうがいいのかもしれません)
どの道を選んだとしても自分の人生です。一番後悔をしないような選択にすればいいと思います。

a_p********さん

2018/9/1800:02:36

正直なところ、いろいろ厳しいだろうなぁ、という感想です。

一つは、今回全て一次落ちだった人が、2年で最終合格に持っていくブランが見えないこと。
また、どれか引っかかっていれば、少なくとも現在の筆記でのレベルがわかりますが、全落ちという情報では、全部ギリギリ〜全部ポロポロまで入るので、情報としての価値が薄くなります。

もう一つは、「24歳までに公務員試験に合格することができなかった場合は、公務員試験はあきらめて、25歳までには、民間企業に正社員として就職しようと思っています。」というのが難しいだろうな、ということ。
この場合、他人が羨むような好条件のところは残ってません。
また、公務員志向の強い人が納得できる条件を満たすところも残ってないでしょう。
さらに、派遣職員であっても、生活費を稼ぐとなれば日中は潰されますから、メリットは残業を求められにくいという程度。
気がつけば派遣のまま何年も、というケースは珍しくありません。
親御さんが懸念してるのはこの辺りでしょう。

who********さん

2018/9/1723:03:07

公務員試験を今年受けたなら本人もわかってると思いますが、今から忙しく働きながら勉強して合格できる未来が見えますか?

まぁ難しいですよね。

どの程度働くかによりますよ。僕は大学生ですが、学校通いながらバイトしてて、それでも合格できました。ちなみに法学部でも経済学部でもないので、公務員試験の分野は全くの初学者でした。

何が言いたいかというと、フルタイムで働くようなら普通はほぼ無理。
中には一日中勉強に明け暮れて受かる人だっているんだから。

両親に理解してもらえないなら少なくともアルバイトくらいはしないとダメだと思いますよ。意思が強ければ親もわかってくれるでしょう。

中には10月採用もできる官庁もあるようです、記憶なので曖昧ですが。
公務員試験まであと一年もないのに、仕事して合格できますかね。

dol********さん

2018/9/1722:10:32

派遣でもいいが、フルタイムで働くのなら正社員と変わらないのでは?
あなたが言っている派遣とは、アルバイトのこと!?

都内一人暮らしで15万くらい必要として、バイトでそれを稼ごうと思ったら、フルタイムに近いくらいバイトしないとね。
勉強できるかな?

全部一次で落ちたレベルなら、これからバイトもせず、本気で勉強しないと来年は一次に通らないでしょう。
しかも公務員試験は、二次からの面接が本番。

まぁ、親に泣きついて、公務員予備校に行かせてもらうのが最善かな。

pbh********さん

2018/9/1720:13:23

金銭的に困窮しそうですが、御両親から経済的な支援を受けられるということならその生活も可能でしょうね。
公務員試験については単純に筆記試験の対策が不足していただけで面接には自信があるということであれば問題ないと思います。